人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

畑の真ん中で、政治を考える

今日はボート大会で、授業はお休み。レポートのために寝不足が続いてい
たゼミ生の皆さんは、寝不足が解消できたかな?私の方は、本の打ち合
わせが午後だったこともあり、長い間少ししかできなかった畑仕事をばっ
ちり堪能しました。
 今日の畑仕事は、近所のご家庭の米のとぎ汁と我が家のヨーグルトを
食べた後の容器を洗った汁でつくった乳酸菌くんをふりかける、あちこち
に顔を出している竹を伐る、そしてメインイベントの秋食べる用の枝豆や
人参の種をまく、でした。
 今日の収穫は、アシタバ、人参(実と葉)、ラディッシュ(白)、ラディッ
シュ(赤)の葉、ソラマメです。すでに調理してしまったものもあるけど。
赤いラディッシュはもうこれで終わり。外に干して、切干大根みたいに
長く楽しめるようにします。
畑の真ん中で、政治を考える_a0133563_130301.jpg

 畑仕事をしている間、いつものようにNHKラジオを聴いていたら、何や
ら緊迫したモードに。?と思っていたら、鳩山総理が辞意を表明したとい
う。確かに、そりゃ大事件・・・と思いつつ、実際のところそうでもないんだ
ろうな、と。それだけ日本では、民間の力が強い、あるいは基本的な制度
がしっかりしている。政治は・・・実は、「日本の最大の不確定要因」と世界
で囁かれているほど。友人の銀行マンは、「俺たちの仕事を邪魔しないで
ほしい!」と怒り心頭。社会の邪魔する政治じゃなくって、社会を応援する
政治であってほしいもの。
 しかし、国家の最高指導者の辞意。アフリカだと、これは確かに大事件。
私たち慣れてしまっているかも。次から次へと・・・コロコロ変わる総理の
顔。その度に、結構なコストがかかってるというのに。(名札とか??!)
 アフリカの某大使が、いつぞやに、「日本の政治家って、どうしてこんな
未熟な動きするんだろう・・・」といっていた。国名はもちろんいえません
が!その国は、「狡猾さ」と「根回しのすごさ」でもって、長年の独裁を継
続している・・・。それって、日本の自民党政権の得意技。大陸は違えど、
古い政治には共通点が多々あるのですね。「利益誘導」とか。
 「家産制国家論」・・・みんなが学んでる「パトロン・クライアント関係」で
すね。この言葉が出るだけで、溜息ついているけど、早い話、あれ日本の
ヤクザの親分・子分関係とほとんど同じ話。異なった地域にも、似たもの
があるわけです。
 ということで、「狡猾さ」とか「調整能力(根回し能力)」ばかりが目に付い
た自民党政権の退場はよかったと思うものの、「サークル政党」民主党に
そういうもの少しは必要な気がしてきた。もちろん、正々堂々とオープンな
場で討論を積み重ねていって、その結果を政策に反映してほしいのだけ
れど、内部調整もないままに、各閣僚が勝手に言いたいことをメディアに
言いっぱなしになっているという事態はいったいどうなんだろう。せっかく、
事業仕訳したのに、その結果を各大臣がひっくり返したりして、そういうの
同じ政権内であり???「政治を夜動かす」必要はないけど、内部調整
ぐらいしてほしい。
 ということで、今週のわたしたちの神楽坂も来週に延期となりました・・。
事実上の首相選び。党内情勢の微妙な流れを読まなければならないと
いうことで、夜遊びに行っている場合じゃないようで。そりゃそうだ。
by africa_class | 2010-06-02 23:00 | 【徒然】深大寺日記
<< 本日、コンサート@外大(アフリ... アフリカ学入門サブタイトル決定! >>