人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

明日は早稲田大学で講演

忘れていたわけではないけれど・・・あまりに忙しくて、後回しにしていた講演会の準備が今佳境。毎年恒例の早稲田大学での講演会。早稲田大学オープン教育科目「国際開発援助 理論と実践」という授業で、「アフリカ援助と政策提言活動」を担当します。
 といっても、最近ますます一方的に講演をすることができなくなってしまい、どうしても「参加型」を追求してしまう私。ただ座って居眠りしたい、内職したい(携帯メールしたい)という学生の皆さんにはとっても不評ですが。また、一方的な講演でいいから、たくさんのこと(情報)を教えてほしいというガリ勉タイプにもウェルカムではないようですが・・・・やっぱり知識をただ垂れ流すのは不可能。インターネットが発達している今日、知識だけなら、いくらでもネットに溢れているから。(まあ、学生の皆さん、どうも検索の仕方が下手なようで・・ほしい情報に行きつけないとのナキが昨日もゼミでバンバン出てましたが・・・)
 そもそも、自ら感じ、考えるという作業なしに、「学び」はあり得るのでしょうか?私は「ない」と思います。だとすれば、「感じ、考える」機会を創り出すことが私たちの役目ではないか・・・と思うのですが。もちろん、
私が学生の皆さんの「内発的学び」に寄与できているかというと、まだまだだな~と思います。一方的に教える方が、実は随分楽なんですが、そこは学生に分かってもらってないかも・・・哀しいサガですね。
 そうだった。早稲田の準備でした。では、これにて失礼!
by africa_class | 2010-06-23 22:42 | 【記録】講演・研究会・原稿
<< アフリカ人写真家によるアフリカ... 明日、CanDO勉強会・最終回 >>