人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

卒論テーマ発表<新>フォーマット

皆さんの発表を聞いて、バージョンアップしました。これで合宿に
挑んでください!
====================================
卒論テーマ発表の骨子(新バーション)
====================================
1.全体像に絡むこと
(1)Vision(ビジョン*あるべき世界/社会の未来像)
(2)テーマ(*扱いたい分野)
(3)~学 ~研究(*このStudyが位置づけられる学問分野)
(4)大きな問い(*論文を通じて明らかにしたい社会や世界におけ
  る大きな問い)
(5)仮・論文タイトル(*上の「大きな問い」に答えるために問わなけ
  ればならない複数の小さな問いの中から一つ選んで立てる小さ
  な問い)
(6)ケース(事例)
(7)仮・仮説(*Yes or Noで答えられるもの。複数の問いや予測
        を含まない。)
2.キー概念(論文テーマで重要なカギとなる概念)の定義
先行研究を示しながら定義を紹介する。
例)「舩田(1970)によると、●●は~と定義づけられているが、田中
(2000)以降、この定義は▼の理由により問題とされ、現在では●●
は===と定義されている(林[2009])。したがって、本論文では、
■と定義する。
3.実証(調査)手法
(1)文献調査(文献を使った調査)
(2)政策調査(このテーマに関わる政策に関する調査)
(3)現地(社会)調査(国内でやるアンケートなども)
 (ア)量的調査
 (イ)質的調査
以上の調査のそれぞれについて、以下の項目を埋める。
①明らかにしたいこと
②調査対象
③調査手法
④調査項目
4.調査から得られる結果
(1)推測される結論
(2)そこから社会にいえるであろうこと(この論文の社会への貢献)
5.構成<(仮)目次>
序
1章
2章
結語
6.参考文献一覧(優先順位順+読んだものに○)
(1)3年だけ:文献・資料を集めるにあたって検索したサイト
     (*日本語だけでなく、英語、現地の公用語も)
 ①誰(組織)が運営しているサイトか、そのURL(*当然公的なもの)
 ②検索に使った言葉(やっただけ)
(2)論文タイトルに沿った、ドンピシャな先行研究一覧(*必ず英語のものも含める)
(3)テーマや問いに沿った、関連する先行研究一覧
by africa_class | 2010-06-30 14:40 | 【大学】アフリカゼミ(3・4年)
<< 『アフリカ学入門』発刊! 京都な週末はいいものの・・・。 >>