ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

11月14日と15日は横浜に行こう!

恐怖の新学期開始。
そして、原稿は・・・まだ1個しか終わらせていない。せっかく行く予定に
していたグローバルフェスタに行けそうもない。しかも、我々の暮らす
「字(あざ)」のお祭りがあるし・・・。子ども会で焼きそばを担当しなけれ
ばならないらしい。私がつくる焼きそば・・・我ながら美味しくなさそう!
 10月の新学期と講演会の数々を乗り切ったら、11月はイベントの嵐。
国際交流基金に助成をいただいたワークショップがついに開催となる。
TICAD IVの時に、アート企画何もできなかったので、ついにリベンジ。
=======================================
「アフリカx日本x世界:暴力を平和に変える空間」
AfricaxJapanxWorld: Space of Transforming Violence
into Peace http://spacepeace.exblog.jp/
=======================================
 11月1日~15日の予定で、日本全国・東京→京都→石見銀山→篠山
→横浜をまわります。ザンビアの家職人とモザンビークの建築家、日本
のアーティストやキュレーター、新聞記者に私と米川さんで大移動・・・。
各地で、地元の住民や役場の人たち、職人さん、料理家等々と、身近な
暴力空間・遠くの暴力空間を、どうやったら平和化できるか意見交換して
いきます。ヒントは、「茶室」!<=詳しくは参加するしかないかも。
 学生や一般の皆さんに是非参加いただきたいのは、フィナーレを飾る
11月14日のワークショップと15日のシンポジウム。「平和構築」の国際
会議助成をいただいているのだけれど、もはや「国際会議」「研究会」には
飽きてしまった私。なので、皆さんが経験したことのないような型破りな、
しかし、down to earth(地に足のついた)ものにしたいと思っています。
手・頭・心・感情・耳・口・・・身体のすべてと5感・6感を使ったワークショッ
プ&シンポジウムにしたいと思っています。詳細は、以上のブログを見て
ね。
 特に、ワークショップは、なかなか経験できない、面白いものになること
請け合います。あと、横浜のワークショップとシンポジウムのボランティア
も募集中。社会人でも、休日なんで、できる人はメールくださいね。
場所は、横浜のBankART!おしゃれな美術館です。
a0133563_15221557.jpg

a0133563_15223013.jpg

[PR]
by africa_class | 2010-10-02 15:28 | 【紹介】アフリカ・イベント
<< 人権状況@コンゴについての国連報告書 コーヒー商品化協力店@深大寺 >>