人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

謹賀新年・・・ももう遅いかな

あけましておめでとうございます!
(といっても、もう元旦から5日が経過・・・・)
兵庫県の実家の周辺は山だらけ。つまり、今話題のシカや
イノシシでいっぱい。あまりに更新がないので、イノシシに
襲われたのではないか・・・と心配してくださった方も。イノシ
シには襲われてはいませんが、睡魔にやられた正月でした。
とにかく、眠い。実家パワーですね。
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_14464317.jpg

実家ではございません(残念ながら)。父のケア―に疲れた
母を一泊だけ、篠山の集落丸山(古民家を活用した宿)に連れ
ていってきました。隣の町だというのに、トンネルを越えたら・・
そこは、ほんと~に雪国でした。お宿は、「アフリカx日本x世界」
の企画で使った集落丸山の「明かり」です。
http://spacepeace.exblog.jp/i9/
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_144966.jpg

といっても、家の中は薪ストーブもあり、暖かい・・といえば、
暖かいのですが、夜はストーブをつけっぱなしともいかず、
また茅葺の屋根なんで、結局5度に冷えてしまいました。
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_1450323.jpg

2月に研究会をこちらでやる予定だけれど、大丈夫だろうか。
今回のお目当ては、母がほれ込むフレンチ料理のシェフ。
高柳さんの手料理。「ひわの蔵」は、集落丸山の古民家の
納屋を改造した建物の中にあります。おしゃれ~。
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_14524141.jpg

お正月ということで、伊勢海老を堪能!おいしかったです!
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_14534111.jpg

そして、副市長さんも駆けつけてくれて、集落丸山の夜は、
篠山の、兵庫の、日本の、世界の今後を語り合ってふけて
いきました。今、彼とともに「秘密の企画」を練っています。
まずは、ゼミ卒業生とやってみたいと思うので、楽しみに!
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_14551937.jpg

朝となると、村の女性たちが朝食を作りに来てくれます。すご
いサービス。前回仲良くなったお母さん方なんで、和みます。
そしてさらに贅沢なのは、「ろあん松田」という集落内にある
知る人ぞ知る・・・蕎麦会席のお店からの差し入れだという点!
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_14575169.jpg

この白みそお雑煮・・・絶品!さらには、村のおモチもお土産
にいただいてしまいました!しかし、あまりに食べ過ぎて、
母も私も苦しい状態というのに、以前「ひわの蔵」をお手伝い
していた柴田さんがお店を持ったということで、そちらにも。
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_1512242.jpg

岩茶という、中国でもなかなか手に入らないお茶。これを大学
時代から学んで、ついにお店を持った柴田さん。建物は、副
市長の金野さんたちがやっている一般社団法人ノオトさんの
事業で修復されたお堀の前の武家屋敷。
謹賀新年・・・ももう遅いかな_a0133563_152348.jpg

風情がありますね~。柴田さんのお父さんの手作りの茶器に、
武家屋敷。心身にいいお茶。そして、柴田さんの美しい笑顔・・。
これ以上何を望むべきでしょう・・・というお昼のひと時でした。
深大寺の曼珠苑にあった赤い水玉のスカーフを使っていたら、
この店でも売ってあって、その「偶然」or「必然」に、大笑い。
たった24時間だけの篠山滞在でも、大満足の24時間!
集落丸山や「ひわの蔵」「ろあん松田」さんについては
http://maruyama-v.jp/
篠山の挑戦については、一般社団法人ノオトのサイトを
http://plus-note.jp/
by africa_class | 2011-01-06 15:06 | 【徒然】深大寺日記
<< ルワンダ豆の焙煎 2010年も残すとこ僅か・・・ >>