人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

世界中からのメールに感謝

すごかった・・・ですね。特に、7階にある研究室はめちゃくちゃな状態で、
御茶もこぼれ、水浸しに。しかし、グラスのコップなどはとっさに床の上
においたので大丈夫でしたが、ゼミのパパ・ママの御面は、床に転がっ
ていました。ジンバブエの石の彫刻一式なども・・。
 あの後も、粘って仕事をしていたものの、あまりに揺れが酷く船酔い
状態で、自転車で帰ってきたら、途中公園でのんびりキャッチボールし
ている親子が。なーんだ、大したことなかったのかな、と思ったら甘かっ
た。ラジオから刻一刻と流れる惨事に、不安が募りつつも、非常事態に
慣れている自分が怖い。あっという間に避難の準備をし、急いで食べも
の飲み物を用意。ケーキまで作ってしまったところは、どうかと思いつつ
も・・・。
 そして、テントに寝袋、トーチに、マサイの毛布。運動靴に飲み物食べ
もの。タオルに着替えに洗面具に、ファーストエイドキット、簡易マットに
バナナ・・。ぴいぴいのバスケットに餌。・・・子どもになんか違うんじゃな
い・・・と不審がられながらも、どんどん準備。その間、連れは、なぜか
どこ吹く風であちこちに電話をかけている。うーん、こういう人いるから、
災害時に電話つながらないんだよね、と思ったら、つながらないので、
スカイぷで電話をかけていた。そこはさすが。
 しかし、あまりに手伝わないので、子どもがぶち切れ。車にガソリンは
けちって満タンにしなかったというし・・・・。はあ~。
 しかし、 余震よりも怖いのが、原発。。。こんな地震大国に、原発を
つくるという安全保障概念のなさに、本当に辟易。これを機会として、原
発見直しが起こればいいのに。しかし、放射能は漏れてないというけど、
本当だろうか・・・子どもはすぐにでも関西に逃げたいそうで。(でも、ガソ
リンがもたない)
 そして、今メールを開いたら、世界中から心配メールが入っていた。
最初は、ルワンダのイミーさん。もう知ってるの??と驚いていたら、
次はポルトガルの私の先生メデイロス先生。病床にいるというのに!!
そして、南アのさわこさん、ありがとうございます。うーん、しかし、テレビ
のない私たち一家より、彼らの方がよく見えているのかも。。。
 みなさん、ありがとう。私たちは大丈夫だよ。
でも、震源地は大変な状態のよう。せめて余震だけでも治まればいいの
ですが・・・。津波も大丈夫だろうか。
 今回の地震、起きた瞬間に、阪神淡路大震災を思い出した。それを
超えるものではないか・・・と思ったけれど、やっぱりそうだった。今は、
ただみなさんの無事を祈りつつ。
by africa_class | 2011-03-11 21:42 | 【徒然】深大寺日記
<< アフリカの友人たちから ちょっと一休み。息抜きどうぞ。 >>