人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

福島県郡山市でニーズ調査、地元団体との連携調整・・・しかし、ここにもアフリカが

今朝郡山市に着いてから、怒涛の1日でした。アポに次ぐアポで、最後
のアポが終わったのは午後9時半。しかし、本当に来てよかったです。
ここでは、まだまだ活動が調整されていない状態で、放射線量が高い
こともあり、外からの支援もあまり来ず、かなり後手に回っている印象
です。ただ、地元経済は、普通どおり機能しており、また地元ホテルは
なかなか予約できない状態です。
 町は活気にあふれています。しかし、テレビから福島県内の放射線
量の数値が繰り返し流れ、その数値は通常の何倍も・・・です。皆さん
とても心配されています。
 さて、また報告は明日にでも書きます。が、書きたいことが!初めて
の福島県、郡山。避難所に行くため、磐梯山へ。「初」づくしでしたが、
ここにも「アフリカ」が・・・私を待っていました。チョコラとともに。
 ご存じ「ゴミと希望拾って生きる」のキャッチの映画チョコラ。
http://www.chokora.jp/
小林茂監督、吉田泰三撮影・・・の、吉田さんがいらしていまして、夕方
まで一緒に避難所を回りました。このブログでも紹介させていただいた
ここを本拠地とする遠藤正一さんの事務所に寝泊まりされながら、取
材中でした。移動中は、皆で、福島のこと、原発事故のこと、アフリカ
のこと、人生のこと・・・話は尽きませんでした。
 しかし、ここで「アフリカ」が私を待っているとは思いもせず、不思議な
もので。そして、今日2度別々の人から聞いた一言。
「あなたの星(運命)の定めなのよ」・・・大先輩にあたるお姉さまたちか
ら。はい。そうですね。(彼女たちの趣旨は、阪神淡路からモザンビーク
洪水、そして福島へ・・・ということだったのですが)
by africa_class | 2011-04-24 00:50 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 福島好きになって帰ってきました... 福島乳幼児妊産婦支援プロジェク... >>