人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号

心待ちにしていた篠山からのベジタボーワンダホーのオーガニック野菜
デリバリー。本日無事到着。またしても、勝手な思いつき(「もはや何が
安心か分からない状態なので、兵庫の無農薬野菜を毎週食べたい」・・
というつぶやきから始まった企画)のお願いだったので、責任を取ってブ
ログでしっかり紹介します。暗い話ばかりだとなんなので、明るい話題を。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23244352.jpg

まず、仕事が長引き帰ってきたのが8時。しかも〒受けには「ゆうぱっく」
の紙が。「駄目だ。明日しか持ってきてくれそうにない・・・」と諦めかけた
ところ、運転手さんの携帯番号が。すぐにつながり、8時20分に箱到着。
民営化の効果???でも、運転手さん迷惑な話かも。すみません、夜
更かしな都会人間で。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_232723.jpg

今回、7-9品目のベジタボーボックス3000円(税金・送料込)を注文。
ぎっしりと畑の贈り物たちが詰まっていました。すべて栽培期間中、農薬
化学肥料を使わない有機農法&自然農法のお野菜。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23282537.jpg

ちゃんと並べてあげると、こんなに愛おしく。彩も考えてくれたようで。
中身はお任せです。この時点で8時30分。これから料理・・・。しかも、
冷蔵庫はすっからかん。豆腐とアゲしかない。。。しかし、ないところか
ら何かを創り出すのが大好きな私としては、やる気がむくむくと。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23292097.jpg

ここからは、クッキング。とはいえ、基本、マクロビオティック料理なん
で、野菜は丸ごと使います。根っこも当然いただきます。多分、それを
ご存じで根っこもくださってるんだと思われます。切干大根という、これ
またマクロビ食に不可欠なものも入ってました!マクロビが分からない
人は、次のサイトに。私はマクロビコンシェルジェの資格持ちなんです。
http://www.macrobiotic-academy.jp/
一番重要なことは、玄米をいただくこと。そのまま植えて稲になるだけ
のエネルギーを持っている(つまり死んでいない)からです。タネや根っ
こが身体にいいのもそのためです。玄米+根っこ野菜+葉物野菜+
海藻+茸類+豆+ごま油+味噌汁がベースになります。要は日本の
昔からの伝統的な毎日のお料理ですね。現在でいうところの「粗食」。
とはいえ、思いつきの料理。今夜いきなりきた材料とミニマムなものし
かない冷蔵庫の中身で、どこまでカバーできるか・・・。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_2331323.jpg

で、ラディッシュの根っこですが、ごま油とトウがらしで葉っぱと油揚げ
と一緒に炒めます。最後に醤油をたらします。
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23342350.jpg

そして、ラディッシュは塩を振ってしぼっておきます<-後で洗う。
玉ねぎちゃんの根っこは・・・
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23322493.jpg

明日庭に植えてみます。が、無駄かな?ネギぐらいは出ると思うのです
が、また報告します。いつもネギの根っこ庭に指してるのですが、大抵
立派なネギに育ちます。ただ今の状況を考えると、数カ月後に食べられ
るかは未知数ですが・・・。それは別問題で。サラダ用の玉ねぎも塩でも
んでおきます。当然これも後で洗います(水はくみおいた水で・・・くどい
ですね。すみません・・・が、井戸の水半分でも汲み置いています)
篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号_a0133563_23355020.jpg

で、今夜の夕ご飯。筍は隣の蕎麦屋のおばちゃんからの差し入れ。
後は、とーふとあげ以外はすべて篠山からお越しになったものです。
この時点で9時10分。さすがのスピードクッキング。玄米も土鍋で炊き
たてです!手抜き、カラの冷蔵庫をフルに使っての3品でした。が、しか
し一人暮らしには多すぎました。明日の朝ごはんに・・・。期せずして、
マクロビの基本である最初にあげた品々はカバー。まあ、20年近くやっ
ているとそうなってしまうのは当たり前ですが。

で、このベジタボーワンダホーの宅配、お試しになりたい方は是非、以下
の連絡先へ。注文から1週間ー10日で届きます。毎週頼んでおくのも
よし、2週間に一回頼むのもよしかも。
http://vegewon.exblog.jp
vegewon2011<@>gmail.com
「顔のみえる」関西からの新鮮野菜、是非おためしあれ~。
箱に詰めるその朝に収穫してくれたという、きめ細かさです!!!!
でも、是非買わなくても、サイトでこれらの野菜たちを愛情もって育て、
収穫している若い農家の素敵なお兄さん、おねえさんの姿を一目みて
くださいまし。

福島市に住む友人からも感激の声が届きました!野菜が人をこんなに
ハッピイにできるとしたら、確かにVegetable Wonderfulですね。
皆さんにお願い。だからこそ、野菜の皮や根っこ、頭も愛してあげまし
ょう。そこにこそエネルギーの源が。しかも、それが食べられないほど
農薬や何かがついているとしたら、皮を食べるべきではないというとこで
はなく、その野菜そのものを食べるべきではないと思います。でも、関西
もいつまで「大丈夫」なんだろう・・・と思ったりもする今日この頃。やっぱ
り暗くなってしまいました。すみません。
by africa_class | 2011-05-11 23:41 | 【社会活動】篠山プロジェクト
<< 南部アフリカフォーラム@毎日新... 神奈川県のお茶から基準値以上の... >>