人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

一橋大学との合同ゼミ終了

さっき、一橋大学の児玉谷先生のゼミとの合同ゼミを終えて帰宅。
前期に続き、二度目の合同ゼミとなりました。
先方19名、こちら11名の参加で、各ゼミから2名ずつが卒論発表
をしました。一橋大学より卒論提出が2週間近く早い外大のはずで
すが、土壇場で、みな考えが深まって、アプローチを変える学生が
続出しており、いよいよタイムリミットが迫りつつ・・・。いろいろつっこ
みどころは満載でしたが、他流試合をやってみて初めてわかること
も多く、収穫ありましたね。
 一つは、我がゼミで重視している、「一論文一仮説一ストーリー」
という点や、なぜそのテーマをやるのか・・・という点の重視が、一橋
のみなさんにとってはあまり重要ではないという点が、みなにとって
は斬新だったのではないかと思います。
 また、先生が暖かく見守るのみで、すべて学生にゆだねてらっしゃ
るのをみて、私って、本当に口出しすぎかも・・・と反省せずにはいら
れないゼミでした!
 かといって、最近、あまり口出ししないようにしようとして学生にま
かせていると、「先生私たちを見捨ててる~」と心細くなっているそう
で、塩梅が難しいところ。。。
 ここらへんについては、英国に留学していた卒業生のサカキさん
が昨日いろいろみなさんにサジェスチョンしてくれましたが、4年生
聴いてなかったもんね。
 みなも試行錯誤だけど、私も試行錯誤です。多種多様な多くの
学生すべてにマッチしたやり方なんてないと思いますが、ほかの
大学のほかのゼミを覗いてみるのは私もいい勉強になりました。
来年も続けましょう。
 また、一橋大学のみなさん、お世話になりました~。来年もよろし
く。次回は、外大ですね。
by africa_class | 2011-12-01 00:48 | 【大学】アフリカゼミ(3・4年)
<< 武蔵野アフリカ研究会(12月9... モザンビークで世界最大ガス田「... >>