人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

寒い冬も工夫次第:湯たんぽのススメ~夜なかなか眠れない皆さんへ

今夜も寒いですね・・。でも太陽が出てたので昨夜よりは暖かい
(といっても現在14度)。さすがに身体が冷えてきたのでお風呂
に入って身体をゴマカシます。お白湯(一度沸かしtお湯)を二杯
飲むのも効果的。我が家はストーブの上にヤカンでお湯を温め
ています。
 今日の我が家で飲む水は残念ながらペットボトルの水・・・。昨
日の空間線量もこれまでの最高値を上回っているのご存知です
か?特に、千葉は最高値の2倍。東京は1.5倍。ニュースにな
っていないのはどうしてでしょう・・・。数値そのものは、もちろん
福島ほどではないのですが、なぜ今頃あがっているのか・・・何
かまずいことが起こっているのにまた政府や東電が隠している
のではないか・・・心配です。福島では、年末からセシウムの放
射線量が30倍!になったそうで、これまた報道されていません
が、だからこそ警戒が必要。念のため西の方の水を飲んでおき
ましょう。後は雨や雪を触らないように。
 今この瞬間は、一昨日であってしまった美味しい白ワイン(キ
ンキンに冷えている・・・)を飲んでしまっていますが。
 さて、合宿の際、朝起きれない・・・という卒業生の声を多々
耳にしました。朝起きれない人の多くは、夜が眠れない・・・傾
向にあります。夜眠れないのは、PCやテレビの観過ぎですね。
でも、なんとなく布団に入るのが寂しい、勿体ない!・・・という
メンタリティが作用していませんか?
 現在、私が夜寝るときのひそかな楽しみは「湯たんぽ」。かな
り寂しい響きですね・・・。「天然湯たんぽ」たる子どもも猫もい
ない独り暮らしには、冷たい布団・・・は結構こたえます。そこ
で、子供のために使っていた湯たんぽを復活させました。
 寝る前にストーブで温めたお湯を少しだけ沸騰させ、それを
布団の中に入れておきます。お気に入りの詩の本とか、雑誌
を持ってお布団へ。この時、長い小説やはまりそうな雑誌は
避けること!あくまでもすぐやめられるものを。シリーズもの
などに手を出すと危険です。
 そして、足が暖まったら、最近疲れている箇所にあててみ
ると結構楽になります。ぜひお試しあれ。
 ちなみに、夜はやめに寝ても起きられない・・・人について
ですが、難しいですね。子どもがいれば一発なんですが。
「アラーム」のなり方が半端ではない。トリが好きなスギムー
にはインコを飼うことをおすすめしました。
 うちの海くんは、今、御魚と猫とウサギを飼っているので、
まず猫がおなかすいた~と大騒ぎして、次に魚がお腹すい
てるよ・・・といったら急いで起きます。
 世話をするものがあれば起きれるもんなのです。というこ
とは、植物でもいいから世話をするものをテーブルの真ん
中においてみては? 
by africa_class | 2012-01-25 23:43 | 【記録】エコの限界に挑戦
<< ファムカフェによるコーヒー試飲... 多言語習得のススメ:私が5言語... >>