人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ

教授会中に学生主体で進めていた3年生の卒論テーマ相談
自分が添削を担当した先輩にアドバイスを求めています。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_1633867.jpg

アフリカでの現地調査を予定している学生たちの発表への
他の学生たちの突っ込み状況です。もう先生要らないね!
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_1642786.jpg

そして、これから10年のアクションプランと10年後の自分
へのメッセージを同じペアで共有した後、3-4年に分かれ、
さらに3年生は今年就活をする学生とそうでない学生(アフ
リカ留学組)とに分かれて話し合いました。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_165242.jpg

アフリカ留学予定者組(出発順にモザンビーク、レソト、
マダガスカル、マラウイに2-5月出発予定)
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_1672431.jpg

就活組の「本当の3年生」と「経験豊富な3年生」組です。
どっちがどっちかわかるかな?
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_1674328.jpg

そして卒業予定者の皆さん。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_16181981.jpg

やはり、人生経験「豊富」な卒業予定者はVsionもMissonも
Action Planもメッセージもはっきりしてましたね。
以下、卒業予定者の10年後へのメッセージです。勝手な突っ込み
お気になさらず~。
・「今、教師をしているとすれば、それは自分の夢である『世界を変える』
ためだということを忘れないでください。Always keep the faith」
(<=綴り間違ってたよ!夢に向かってがんばろう!)
・「24歳の自分がみて頑張ってるじゃんといえるような人になってるよ
ねー?」(<=「ムーブメントマン」になっていたいそうな。ぜひ誰も思
い付かないようなでも面白いMovementを是非起こして!)
・「イバラの道だけど自分を信じて努力を怠らず前進あるのみ)
<=「立派なシャケ(鮭)になってますか?」のコメントつき。(これゼ
ミ生と少林寺拳法サークルだけがわかるオチ!親のシャケといわず、
この際突然変異でクジラになって!)
・「自分の大切な人以外にもより多くの人を守れる女になりたい」
<=今もがんばってるよ~。「女だから」といわれることも多い世の
中だけど、あなたなら大丈夫。ニコッと笑って、がつんと言ってやっ
て、遠慮なくリーダーシップを発揮してください!
・「24歳の私は青くて若いです。34歳の私も青くて若いですか?
今のところ100歳まで青く、若いつもりです」
<=Blue?一番青くないように見える君の一言。嬉しいね。
・「自分に厳しく、時間や約束を守る人間になっていますか?」
<=団子四兄弟の末っ子君。「いますか?」ではなく「いるよね?」
でいこう!できるよ君なら。「やる」か「やらない」かだけなんだよ。
・「今よりキラキラしているかい?」
<=きっとしてるよ!お母さんを見て確信しました。可愛い女子な
のに実は「おっさん」入っているあなた。このギャップで本物のおじ
さんたちを操ってください!
・「大切な人は隣にいるでしょうか?・・・感謝の気持ちを忘れず、人
にやさしく!」<=大丈夫だよ、もしいなくても!あなたなら!(な~
んてね。要は自分を信じて頑張ろうというおばさんからのメッセー
ジ。)
 そして、このメッセージ我が家の金庫にしっかり収めさせていた
だきます。10年後を楽しみに。以下、10年後に「皆でできること
の提案」by卒業予定者チーム。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_16385515.jpg

モザンビーク北部ニアサ農村部にて、ゼミ18周年記念大宴会を
皆でやる・・・という提案、是非実現してね~。
 後半は、3年生主催の打ち上げ&アフリカ留学先行組への
行ってらっしゃい会。3年生の手料理の数々・・・ブルスケッタ、
おつまみ、チヂミ、スパゲッティ、焼うどん、手巻き、チーズケ
ーキにお団子、カップケーキ・・・すごい!
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_16403672.jpg

ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_16414721.jpg

途中遭難して行方不明になった人もいましたが・・・。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_16422075.jpg

無事終了しました~。3-4年生、お疲れ様でした。
卒業予定者を追い出す「追いコン」は3月19日です。
ゼミ生たちの10年後の自分に向けたActionPlanとメッセージ_a0133563_1643061.jpg

*備考:同一人物ではありません。念のため。
by africa_class | 2012-02-08 16:44 | 【大学】アフリカゼミ(3・4年)
<< JICA研究所公開セミナー「紛... 2011年度のゼミ終了!:一橋... >>