人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

今週末の脱原発デモ・抗議活動へのお誘いと詳細(私は金に経産省別館前に)

暑い毎日ですね。我が家は今日もクーラーなしです。(というか、クーラー自体がない)。少しばかりご無沙汰しています。

皆さんに応援いただいた「福島乳幼児妊産婦ニーズ対応プロジェクトFnnnP」の活動もますます活発化しています。(土曜日は拠点長会議を実施。新潟・栃木・茨城・群馬・首都圏の5拠点とこれまでと今後に向けた話し合いを行います。まだまだ福島内外のご家族の状況は厳しいです。引き続き皆さまに関心を持っていただければと思います。
http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/

さて、本題です。
今週末も、日本全国で沢山のデモや活動があります!金曜日だけで実に45か所(先週の29か所より増殖)!
http://demojhks.seesaa.net/article/283222299.html
毎週金曜日に首相官邸前の「首都圏反原発連合」の抗議活動は来週8月3日(金)&29日(日)に実施されますが、いくつかのNGOが明日(金)下記の抗議を続行します(同連合が今週金はお休みするのは日曜日の大規模抗議に備えたいということで、急きょ仲間たちが別アクションを準備しました)。

*なお、NHKが本日クローズアップ現代で→26日【総合】19:30~19:56「デモは社会を変えるか~民主主義を問う市民たち~」を放映するそうです。事前に是非どうぞ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html …

ぜひ、お越しください!
いずれも私も一市民として関わっているものです。

なお、私は、明日(金)夜は、経産省別館前に行きます。18時すぎからいっていますが、来られる方は、お越しになれる時間に顔を出してくださればと思います!

経産省「別館前」はこじんまりとしており、お子さん連れも大丈夫です(先週来てくれた子どもたちも来てくれます!)。小さい集まりだけに、皆さんが来てくださると嬉しい&パワーアップ。何万分の1より、顔がみえて楽しいです。是非~。

【転載OK】
0.その前に!(初めての方へ)

●皆さん、おひとりで来られることが多いので、初めてでも一人でも大丈夫!気軽にお越しください~!
●メガフォン、鳴り物(カスタネットや小さなタイコ、ホイッスルなど音が出るもの)、プラカード(No Nukes!や再稼働反対などが書かれていたり、皆さんの想いを表すもの)、暗闇でも光るもの(ペンライトなど)があれば、なお効果的です!なければ、ないで大丈夫です!
●暑い毎日ですが、水分補給など忘れずに!(トイレなど近くにないので事前に駅やコンビニなどで)
●カラフルなお召し物で、気分をもりあげましょう!

<=浴衣で行ければベスト!と思っていたのですが、どうやら私の浴衣はドイツでした・・。

1. 明日27日(金)のデモ・抗議活動
■経産省別館前 18時半~19時45分 大飯原発断層問題

(保安院やエネルギー庁がはいっている建物前でのアピールです)
(千代田線・日比谷線霞ヶ関駅C2出口すぐ、丸の内線霞ヶ関駅B3a出口200m)
http://www.meti.go.jp/intro/index_access.html
**別館入口です!お間違えなく!

主催:◆主催:福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan、原
発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2012/07/post-5d79.html

*補足→大飯原発断層再調査を保安院は関電に促しましたが、次のような問題が明らかになりました。
◆断層の再調査はまたも同原発建設の三菱重工関連会社。 第三者による実施が筋です。◆調査・評価に年末まで待たず、 原発を停止し早急に調査・評価が不可欠です。
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress/index.php?p=607 …

■官邸前抗議 18時~20時 原子力規制委員会人事問題
「原子力規制委員会」人事に異議あり!
 「原子力ムラ」から選ぶな!
  7・27 官邸前アクション
主催:再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO FoE Japan
http://2011shinsai.info/node/2544

1.29日(日)15時半~ 脱原発 国会包囲デモ
『7.29脱原発 国会大包囲』
主催: 首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-
http://coalitionagainstnukes.jp/
協力: さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/
ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam
開催日: 2012年7月29日(日) (※悪天候の場合は中止)
☆集会:15:30~16:30日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
☆デモ出発:16:00ごろ  上記場所より出発
☆コース:日比谷公園中幸門 出発→内幸町→新幸橋交差点右折
→新橋駅日比谷口前右折→西新橋一丁目右折
→日比谷公園西幸門 終点(約1.6km)
☆デモ終点:17:00~18:00ごろ(参加人数や出発時間により終点到着時間は変わります)
☆国会包囲:19:00~ 国会議事堂正門前にて、超党派国会議員も列席する
集会を予定しています。
集会場の近くではキャンドルの配布を実施します。
☆終了予定:20:00
※デモ終点から流れ解散して国会議事堂を目指します。
※ご参加はどの時間帯からでも、また部分的な参加も可能です。

●19:00からの集会に参加議員等(予定)
民主党 首藤信彦衆議院議員または川内博史衆議院議員
自由民主党 河野太郎衆議院議員
国民の生活が第一 森ゆう子参議院議員
みんなの党 山内康一衆議院議員
日本共産党 志位和夫衆議院議員
緑の風 谷岡郁子参議院議員
社会民主党 阿部知子衆議院議員
新党日本 田中康夫衆議院議員
亀井静香衆議院議員
上原公子(「脱原発をめざす」首長会議事務局長、元国立市長)
海外 緑の党 オーストラリア スコット・ラドラム議員他
(他調整中)

3.来週の金曜官邸前抗議は通常通り!
大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議


<-いつも報道されているアレです。

主催:首都圏反原発連合
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=780

お子さん連れには、ファミリースペースありです!
詳細は以上URLで。
by africa_class | 2012-07-26 12:43 | 【311】原発事故と問題
<< 3日(金)はオリンピックに負け... ごめんね、子どもたち。子どもた... >>