人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカ外交団のウェブサイト

アフリカ外交団<日本国内にある35のアフリカ大使館の連合
組織>の会合に招待された。
アフリカ外交団のウェブサイト_a0133563_1514545.jpg

モザンビーク34回独立記念レセプションのときに、ルワンダと
ガボン大使につかまり、外交団の会合に出ることを約束させら
れた。うーーん。もうアドボカシー活動*からは足を洗ったんだ
けど・・・というものの、あまり効果なし。
アフリカ外交団のウェブサイト_a0133563_15153662.jpg

久しぶりに、ガボン大使館に向かう。(ガボン大使はアフリカ外交
団長。滞日期間が一番長い大使が務める慣行。)
アフリカ外交団のウェブサイト_a0133563_151585.jpg

で、何のために呼ばれたのかというと、アフリカ外交団が設置し
たホームページをどう改善するか、というのが議題であった。
http://www.adc-japan.org/
前ブログでも紹介しているとおり、なかなか美しいウェブページ。
でも、アクセス回数はなかなか伸びない、とのこと。

このウェブで何がしたいの?
「日本の一人でも多くの人々に、アフリカに触れてもらいたい。
アフリカの包括的な情報を簡単に手に入れてもらいたい」
「アフリカ外交団の総合情報センター的な役割もきちんと確保
すべく、タイムリーに情報を提供したい」
そのためにはどうすれば良いのだろう、と話し合った。
アクセス数が増えないと、スポンサーは確保でいないし、スポ
ンサーが確保できないと、常勤者を雇うことはできないから、
タイムリーなアップデートができないし、と議論は堂々めぐり。

何をおっしゃる!もうすぐサッカー・ワールドカップin南アじゃな
いですか!!!サッカーのページはあるんですか?
ない・・・。文化はあるけど。
なぜ?
コンテンツの収集と整理ができない。
おお、もったいない。
ところで、日本は出るのか?
そんなことも知らないの!!!!出るんだよ。だから、毎日
新聞でワールドカップに向けての南ア連載があるんだよ。
でもそれって、南アだよね・・・。
・・・・。
大使館からそれぞれの国のサッカー情報を集めて、それを
整理して載せたら絶対すごいアクセスになるよ。
でも、誰がつくるの?
・・・・。
(アフリカ・サッカーを卒論ネタにしているユキヤ君、どう?)

日本人が「アフリカ」で検索したくなるキーワードにひっかかる
ように、ホットな話題を必ず載せなきゃ。
そうだよね。でも、どんなものが今ホット?
じゃあ、海のエジプト展は??
http://umieji.jp/
エジプト大使が微笑む。もちろん、宣伝してるよ。
アフリカ全般を?アフリカ外交団サイトとつながってる?
・・・・。

ということで、だいぶ一般ピープルの気持ちに接近してくれるように。
しかし、大使(一国の全権大使)クラスが、ウェブを見ながら
ああでもない、こおでもないと真面目にやり取りしているの
は、正直好感が持てた。サイトも、なかなか頑張っている。
アフリカ外交団のウェブサイト_a0133563_15362276.jpg

結局、アクセス数を増やすために、すぐできることをやること。
スポンサーを探すための呼びかけを開始することが、決まった。
ということで、以上のアフリカ外交団のホームページにリンクを
貼っても良いよという方は、ご連絡を。
africa.seminar(at)google.com

最後に、「アフリカ大使のつぶやき」とかブログ形式で入れると結構
なアクセス数になると思うよ、という提案には、ノリノリの大使とそう
でない大使に真っ二つ。おお、残念。
「某アフリカ大使のサルサ狂日記」とか、
「某『破綻国家』大使の憂国ブラックジョーク日記」とか!!!
どこの国かはとても書けませんが、とってもウケルこと間違いなし
なんですが。
by africa_class | 2009-07-05 15:37 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< センをプロペラカフェで読む ブラインドサッカー全国大会出場 >>