人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

Sushi@アフリカ

今日はスシ。スシを作る約束をしてしまったので、友人と魚市場へ。
Sushi@アフリカ_a0133563_15305195.jpg

このビーチの反対側に魚市場はある。
市場といっても、そんな立派なものではないが。
Sushi@アフリカ_a0133563_15325766.jpg

魚は山ほどある。でも、一番はロブスター!
でも、甲殻類はもう無理。なんせカニ6キロだったんだから。
Sushi@アフリカ_a0133563_1534173.jpg

近海マグロの冷凍があるというので結局それを買った。
おろすのはもちろん、私ではなく、お兄ちゃん。なかなか上手いが、
Sushi@アフリカ_a0133563_1535506.jpg

ナイフが切れない・・・ので、所要時間30分。でも、待っている間に
おじさんのお昼ご飯のお魚を味見。とっても美味しい。
Sushi@アフリカ_a0133563_15364882.jpg


で、スシはどうなったかというと、ほらご覧あれ!今、スシ@家は世界的な
ブームなんで友人の子どもも「巻き」が作れる。普段は英国で留学生活を
送るアンドレアス。14の頃から知っているが、台所に入ったことはなかっ
た。いつも遠巻きにウロウロ。なのに母が作れないスシと聞いて、火がつ
いた。台所でせっせと巻きを作るわが子を見た母は、「料理できるんだ」。
世界のお母さん、わが息子には料理させましょ~。
Sushi@アフリカ_a0133563_15394495.jpg

アンドレアスいわく、「スシが作れる男はモテる」そうだ。
by africa_class | 2009-08-02 15:41 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 2週間の「僻地」での調査を終えて 犬も歩けば「友」にあたる >>