人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

ザンビアの王国で感じる人の温かさ

このブログと平行して、アフリカ有機農業に関するブログと私たちの暮らす
コミュニティ(深大寺)に関するブログを走らせている。
 モザンビークの後に1週間滞在したザンビア訪問記については、アフリカ
有機農業ブログに掲載している。というのも、ザンビアでは、調査そのもの
よりも有機農業のデモストレーションのほうが面白かったから。
http://orgafrica.exblog.jp/
 ザンビアといっても広い。私が行っているのは、首都から650キロ離れた
西部州。ザンビアには、一近代国家の中に2つのサブ王国があるが、去年
に続いて今年も、ロジの人たちの王国がある西部県に行ってきた。調査の
カウンターパートは、地元CBO(コミュニティ組織)であるZVDI(ザンベジ流
域開発イニシアティブ)。代表は正真正銘のロジ王国の姫(プリンセス)。
 アフリカには15年通い、訪問国は10カ国になったが、王国滞在の経験
はなかった。それだけに、去年の西部州訪問は、私にとっても「目から鱗」
の経験が多々あった。特に、社会の中に息づく「伝統」が、人々の自立心
に重要な役割を果たしていることを目の当たりにした。そこら辺のことは、
去年朝日新聞のウェブ版の「モザイクアフリカ」コーナーに連載した。
http://www.asahi.com/international/africa/mosaic/
 さて、今回は大学院修士課程に所属している中里君も一足先に現地入り。
現在インターンとしてZVDIに受け入れてもらっているが、最初はメールも
通じずおっかなびっくり。しかし、私が到着したときには、すっかり溶け込ん
で、CBOのスタッフたちに愛されていた。しかも、ホームスティ先はプリン
セスの自宅。ばらしてしまうと、女の子4人に囲まれた生活。なんという贅
沢さ!(本人的には、そうでもないようだが・・・恵まれすぎ!)まあ、プリン
セスと暮らすのもかさ高いといえば、かさ高い。本物の姫なんで、怒ると
怖い・・・。王様でも、恐れてるほど。
ザンビアの王国で感じる人の温かさ_a0133563_21461891.jpg

 そこは大人な中里君。笑顔で回避。毎日笑い声が途切れることなく、
どこに行くにもスタッフがぴたりと寄り添っている。そのスタッフ全員が
ルサカまで米を売りに私と行くことになってしまったから、さあ大変。
家の鍵束、事務所の鍵束を預けられ、心細そうに見送る中里君に、
ザンビア人一同不安げに「さよ~なら~」。本当にいい人たちだ。
ザンビアの王国で感じる人の温かさ_a0133563_2135532.jpg

 というか、アフリカ中でこんなんだと思ったら甘いよ・・・。でも、まあ、
私の友人たちはそうかな。「人の温かみ」を欠くことがない。だから、ア
フリカ・・・やめられない。
by africa_class | 2009-09-08 21:51 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 象のウンチ アフリカの道(チャレンジの数々) >>