人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

新政権誕生、そしてアフリカ!

そうなんです。普段は子供と寝てしまっている深夜・・・一人
でラジオ(TVはないので)を聞きながら、つい興奮してしまい
ました。興奮というか、感極まってしまいました。
新政権誕生、そしてアフリカ!_a0133563_103682.jpg

なんで?---という人は是非、岡田克也新外務大臣の就
任会見スピーチを聞いてください!3点だけ述べる・・・と最初
に切り出されたので、ああもう駄目だ・・・と思っていたら、最後
の最後に、「アフリカ・貧困・ODA改革」にもしっかり取り組む、
と言ってくれたのです。
新政権誕生、そしてアフリカ!_a0133563_1031946.jpg

いまだかつて外務大臣の就任スピーチで「アフリカ」が取り上
げられたことは歴史においてありませんでした。感無量です。
喜んでいるだけではいけませんね。これからが肝心です。
それにしても、最後の最後にちゃんと「ODA改革」って入れて
くださっていたのに、朝日新聞の要約からは落ちている・・・ん
です。「アフリカ・貧困」であまりにびっくりしたのかな?!
 ODA改革は不可欠です。特に、経済状態が悪化している
中一円たりとも無駄にできないので、必要としている人びとに
届くODAを国民参加で実現しなければなりませんね。
 その意味では、皆さんのような若いやる気のある人たちの
活躍が不可欠です。ゼミ生の中からNGOやJOCVで働く人
たちが出てきていますが、是非会社や役所勤めの皆さんも
いつかはNGOや社会的企業を立ち上げてくださいね。
by africa_class | 2009-09-17 10:10 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 無料招待「西アフリカ<グリオ>... 戦争の記憶を語り出した人々 >>