人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

UMOJA行ってきました

ちょっと前のことになりますが、連休の最終日、南アのミュージカル・
UMOJAに行ってきました。
UMOJA行ってきました_a0133563_10495299.jpg

 事前にDVDで観ていたのですが、生はその100倍ぐらいよかった
です。最終日に行ったので、皆さんに十分お勧めすることができな
かったのが心残りです。アメリカから来るミュージカルを観るより、
あらゆる点で意味があった2時間でした。
 何が良かったのか・・・。それはやはり、伝統のアフリカ音楽・踊りか
ら現代までを、素晴らしい音・踊り・エネルギー・衣装で堪能できたこ
とです。中でも、太鼓や歌は生でないと本当には分からない感動でし
た。アフリカといってもありとあらゆる種類の音楽や踊りがある中で、
南アならではの踊りが、女性たちが踊るスネーク・ダンス。また、南ア
から南部アフリカ中に広がった鉱山労働者のゴムブーツを使った
「ガムブーツ」はDVDでは分からなかった良さです。長靴を叩いたり、
踏み鳴らすことでリズムを生み出し、踊りも踊るという、労働者が生み
出した芸術。南ア鉱山にもっとも多い数の労働者を送り出していた
隣国モザンビークでも、この踊りは目にしたことがあるのですが、
肝心のゴム長靴なしで観たので、今一面白くなかったというのが
正直なところでした。このゴム長靴にはシャリン、シャリンと音がなる
ように空き缶でつくったものもつけてあって、それが効果音をいい感じ
で鳴らしていたのもナカナカのものでした。
 でも、これはアフリカ一般なのか、南アだけなのか分かりませんが、
ダンサーの女性たちがかなり肥えている点には驚きました。あんな
運動量をあの体型でこなすとは・・・。アフリカではフクヨカな女性
(特に下半身)が美しいとされていることが多いのですが、それにして
もミュージカルとなると一瞬大丈夫かな?と思わずにはいられません
でした。がしかし、そこはプロ。素晴らしい身のこなしと激しさで、脱帽
です。
 この素晴らしいUmoja。しかし、興行的には上手くいかなかった
ようです。全席一律9500円という価格はやっぱり、UMOJAの凄さ
を知ってないと厳しい価格だったと思います。席のグレードにあわせ
て価格を変えたらもっと多くの人に楽しんでもらえたのに・・・と残念
です。また、このUMOJAは、元々ソウェト出身の女性二人が作った
正真正銘南ア黒人によるミュージカル。踊ったり歌ったりしている人
の多くもまた貧困層の出身者であり、ミュージカルを通じた黒人コミュ
ニティの復興に一躍買っているそうです。そういう点をしっかりメディア
などで紹介してもらうという広報戦略があれば良かったですね・・・。
 それに、連休中のみ開催では、観て感動した人が職場や学校で
口コミ宣伝するということは無理。資金面や先方のスケジューリング
等々で制約があったのだと思いますが、返す返すも残念。
 どうしても観たくなったあなた。南アに是非観に行ってください!
UMOJA行ってきました_a0133563_22194997.jpg

by africa_class | 2009-09-27 22:19 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< MISIAさんの星空コンサート 今年の収穫 >>