ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

カテゴリ:【保存】Arty Africa( 3 )

お薦めアフリカ音楽

長い間紹介しそびれて・・・。
a0133563_18513981.jpg
a0133563_18515554.jpg
a0133563_18521063.jpg

解説はまた時間のあるときに!
[PR]
by africa_class | 2010-04-06 18:52 | 【保存】Arty Africa

一押しアフリカ系音楽(1)

ゼミ生から卒論最終ドラフトが届かないので、音楽の話でも。
日本で、アフリカの音楽を聴く機会はなかなかないので、授業
でもテーマにあわせていろいろなアフリカ音楽を紹介している。
かなり反応はよいのだけれど、今日は授業であんまり聴いて
もらう機会のない、一押しCDを紹介。
 子どものころから音楽好きで、中学生のときに出会ったアフ
ロ系のブラジル音楽に衝撃を受けて、ポルトガル語を専攻した
(他にも、祖父母が種子島に住んでいたなどの理由はあったも
のの)ことは、知っている人は知っているよね。二十年近く前の
当時、「ブラジルに留学する」といったら、ほぼ間違いなく、変
人扱いされた。「なんで途上国に?」というのが皆の反応で、私
の母に至っては、もう私がブラジルに行ってるというのに、どこ
に留学しているかは恥ずかしくていえなかったという。
 でも私にとっては、ブラジルは「音楽先進国」。大学に登録す
るや、すぐさま民間音楽学校の門を叩いて太鼓を学ぼうとした。
しかし、受付の叔母さんに、「なに?ピアノできるの?じゃあピア
ノにしよう」と勝手に、ピアノ専科に入れられてしまった・・・。まだ
当時はポルトガル語も交渉術もなっておらず、泣く泣くピアノを
習って、発表会にまで出てしまった・・・。はずかしい。
 その後、アフリカに転向してしまい、ブラジル音楽ともお別れ。
でも、アフリカでは、なかなかお気に入りのミュージシャンに出
会えず、人生にいろいろあって音楽から遠ざかったままだった。
 しかし、去年実家の母のピアノを譲り受けてから、開眼して
しまった。音楽抜きの人生なんて、あり得ない!!今のとこ。

で、いろいろ御試し中。一番最近のお気に入りは、これ。
a0133563_215366.jpg

西アフリカ・マリのNgoniという伝統楽器を使った現代音楽。
Bassekou Kouyate& Ngoni baによるI speak fula.
a0133563_2153990.jpg

これが、Ngoni。こんなシンプルな楽器なのに、CDを聴けば
分かるのだけど、すごく幻想的なサウンド。さすがマリ・・・東
アフリカの音楽にはない音楽的表現の多様性と豊かさがす
ごい。アフリカ音楽が太鼓なんでしょ、単純だよね、と思って
いる人がいたら、是非一度彼らのCDを聴いてみてほしい。
ピックリすること請け合います。

次にはまっているのが、これ。アフリカ音楽ではないけれど、
歌手のBuikaの両親は赤道ギニア出身で、マヨルカ島出身。
ジャズ、フラメンコ、ボンゴ、サルサ、タンゴ・・・さまざまな要
素が入った音楽を、アフロ・ヒターノ(ジプシー)的な声できか
せる。自作の詩もすごい。お子様には、聴かせられません
・・・スペイン語なので大丈夫ですが。家の子の一押しは、
「Minenteme bien(私に上手に嘘をついて)」・・・。さすが
にCDジャケットを含め、見せられないまま・・・。
a0133563_216272.jpg

ブイカ公式サイトは次のとおり。プロデューサーのJavier
Limonもすごい。You Tubeで二人のコンサート観れます。
http://buika.casalimon.tv/
[PR]
by africa_class | 2010-01-02 21:28 | 【保存】Arty Africa

モザンビーク彫刻家Reinata(レイナータ)

世界的に有名なモザンビーク人アーティストは多い。
その筆頭は、Malangatanaマランガターナだろう。
でも、誰よりも私が凄いと思うのは、Reinata Sadimba(レイナータ・
サディンバ)である。私の調査地であもる北の果てカーボデルガード
出身の芸術家。一見、そこらにいるアフリカのおばちゃん。しかし、
彼女が創り出すものが凄い。でも、手に入らない。なんせ、世界の
レイナータである。

そのレイナータの作品が、友人建築家のゼの家には山ほどある。
美術館でも大抵見れない代物なんで、一挙公開。
a0133563_17434851.jpg

傑作。後ろの子どもが作ったダウ船の帆とマッチ。
このコーディネイションがさすがZe。
a0133563_17392132.jpg

文句なく、うっとり。
a0133563_17452417.jpg

すばらしい丸み。
a0133563_17442719.jpg

しかし、一番凄いのは、これ。同じ女として、惚れた。

レイナータについては、次のサイト。
http://www.africancontemporary.com/Reinata%20Sadimba%20Passema.htm
[PR]
by africa_class | 2009-07-31 17:51 | 【保存】Arty Africa