ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

カテゴリ:【社会活動】篠山プロジェクト( 6 )

ソトコト(最新号)で篠山&天空農園が紹介されています。

滅多に弱音を吐かない私ですが、さすがに今朝は調子が悪く、大学院入
試をやった後、やはりこれから滋賀県に研究会(内発的発展とアフリカ)
に行くのは、「無理・・・・」ということで、出張取りやめ。大林さん、石田さ
ん、池田さん、るみこさん、斎藤さん、西川さん、ごめんなさい・・・。
 家で、自家製味噌のお汁に、自家製切干大根、そして自家製(くどい
?!)ヌカ漬けを玄米と食べたら、少し元気が出てきました。
 なお、去年の同研究会は、篠山の集落丸山で実施。村の住民たちにも
インタビューしました。懐かしい・・・。http://maruyama-v.jp/
内発的発展論の提唱者、西川潤先生のいろいろなお話に、感激すること
しきり。よく考えると贅沢な研究会でしたね。
 そして、大学から家に帰る前に調布に寄って、何気なく本屋に入ったら、
ありました~。ソトコト12月号。【移住大特集~にほんの環境ユートピア】
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201112
めくると、すぐに「天空農園」の茅葺屋根が目に飛び込んできます。
なんといっても、58頁~の篠山特集、お見逃しなく!全6頁です。
この家に出会って3年。朽ち果てたあの家が、蘇って、こんな風に雑誌に
掲載される日がくるとは・・・感無量です。金野さん、NOTEのみなさん、
ほんとうに、お疲れ様です!
(改装前の写真Beforeとその後Afterは末尾に)
そして、何より、元ゼミ生の安達まりこさん(現在、天空農園でインターン
中)の姿がまぶしいね~。畑の中に地主の小嶋さんと上司の照沼さんと
パチリ。なんか、小嶋さんとまりこさんは親子のよう・・・。同じ空気を吸って
いるうちに、似てきた??!!しかし、テルさん、なんかナナメ!恥ずかし
かったのかな?
http://plus-note.jp/news/news/post-20.html
といっても、一昨日まで泊まっていた天空農園。遊んでたわけじゃない
よ。春から開始を予定している「コーヒー道」のデモストレーション&意見
交換と、今後の天空農園の展開について、ブレストしていました。まだま
だ沢山話し合うこと山積ですが、まりこさんの「もてなし度」が、日に日に
アップしているのを頼もしく感じています。これも、黒川夫人のおかげ!
(カメラ持参しなかったので、アップデートできず!無念。まりこさん、
写真待ってます~)

そして、このすべての「仕掛け人」金野幸雄さんが、いよいよ東京外大に
登場!!!みなさんのためにレクをしてくれます!12月16日(金)の
午後を予定。まりこさんと二人漫才(!)をしてくれる予定です。人生に
迷っているあなた、このレクを聞いてしまうともっと迷うかも。お気を付け
ください。
a0133563_22501915.jpg

初めてであったときの天空農園(農文塾)
a0133563_2251095.jpg

ひどい・・・。
a0133563_22522100.jpg

これが・・・。
a0133563_22543243.jpg

職人さんたちの手で蘇理つつある様子。
a0133563_2253889.jpg

オープニングの様子。
a0133563_22534825.jpg

こんなに豹変。
a0133563_22554938.jpg

女性が気にする水回りも。
a0133563_22563020.jpg

Okです~。
a0133563_22565376.jpg

でも、おくどさんが一番大切ですね。
a0133563_230021.jpg

合宿でお試しに使っている様子。
a0133563_2258351.jpg

前前回に泊まった時の様子。
a0133563_2315134.jpg

囲炉裏もいいね~。
[PR]
by africa_class | 2011-11-05 22:48 | 【社会活動】篠山プロジェクト

ゼミ夏合宿@天空農園(兵庫県篠山市)報告(その3)

その2を書いてから軽く1週間が経ってしまいました。。。
これが合宿についての最後の投稿です。が、一番掲載がためらわれる・・
数々のショットです。
a0133563_16452226.jpg

突如として現れたこの人たち・・・。かなり怪しいです。
a0133563_16473268.jpg

「アフリカゼミxケチャ軍団」です。卒業生追い出しコンパで初演、ますます
パワーアップ。篠山の夜をほとんど肝試し状態に陥れてくれました。この
練習を東京から篠山までの8時間、ずっとバスの中でやっていたそうな。
バスを降ろされなくて良かったです。ちなみに、彼らは「天空農園」に生
息しているわけではないのであしからず。
a0133563_16495864.jpg

そんな夜も気にせず、朝はすがすがしく太極拳のレッスンです。
善さん&智子さんのペアに教えていただきます。
a0133563_16524067.jpg

なんとも慣れない様子ですが、アフリカゼミ合宿では、心身ともに鍛える
ことを目指しているので、この企画はとっても良かったです。
a0133563_1654523.jpg

善さんのデモストレーション。棚田を見降ろすこの部屋で、なんとも気持ち
いい動きですね。
a0133563_1655639.jpg

智子さんの護身術。これ役に立ちそう。
それにしても、天空農園の場がもつ気に、太極拳はとってもあってました。
a0133563_16562168.jpg

なんとも盛りだくさんな2泊3日の合宿。
予定しているプログラムを全部一気に試したので、受入れの皆さんも学
生も疲れたことと思います。何より、この複雑怪奇な企画を実現させてく
れた、NOTEの金野さん・照沼さん、ありがとうございました。そして、合
宿担当の瀬戸ちゃん&アヤぱん、お疲れさまでした。
なお、瀬戸ちゃんは現在ルワンダでインターン中。アヤぱんはアメリカに。
[PR]
by africa_class | 2011-10-12 16:58 | 【社会活動】篠山プロジェクト

ゼミ夏合宿@天空農園(兵庫県篠山市)報告(その2)

ゼミ夏合宿の続きです。自分で打った御蕎麦。格別の味わいです。
a0133563_20402330.jpg

でも本題は、お勉強。卒論発表をチームに分けてやっています。
卒業生の「連れ」のゼミ生名誉会長のスギムの姿も。元ゼミ生の
他の女子たちは、黒川亭に消えて役に立たず・・・。スギムありがとう。
a0133563_20413519.jpg

夜ご飯は、バスのBINGOゲームで負けた男子チームが担当します。
a0133563_20463333.jpg

活躍するのは、「おくどさん」。この地域のどの農家にもあった竈です。
何十年も使われていなかったおくどさんに命が吹き込まれます!
a0133563_2048278.jpg

夜は、篠山で地域の活性化に取り組んでいる一般社団法人NOTEの
代表金野さん(元篠山副市長)のプレゼンに耳を傾けています。
a0133563_20434466.jpg

このプレゼンを聞いてしまって、人生が変わってしまった若者が約数
名。内1名は、現在「天空農園」におります!
a0133563_20562547.jpg

先日、様子を見に行った際のマリモリ(森)です。「おくどさん」を使いこ
なし、美味しく御米を炊いてくれました。コツは、「米の声を聴く」~だそ
うです。がんばれ、マリ森。
(なお、かつてはマリコさんという名前でした。篠山でマリ森に。)

マリ森のツイッターはこちら。
http://twitter.com/#!/moronya
そして、天空農園のブログはこちら。
http://skyfarming.exblog.jp/15488840/
天空農園のプロモーションVIDEOはこちら。
http://plus-note.jp/news/news/post-20.html
[PR]
by africa_class | 2011-10-04 20:53 | 【社会活動】篠山プロジェクト

ゼミ夏合宿@天空農園(兵庫県篠山市)報告

ゼミ夏合宿からもう3カ月も経ってしまいました。
随分遅い報告ですが、色々展開もあるのでまずは合宿報告から。
今年は、山梨の「限界集落」ではなく、バスを借り切って兵庫県篠山市へ。
そして、プレオープンしたばかりの「天空農園」(旧農文塾)へ。
*天空農園が何か知らない人は、是非以下の映像をご覧ください。
■一般社団法人Noteさんのサイト
http://plus-note.jp/news/news/post-20.html
 ゼミ生二十数名、卒業生6名の、約30名のご一行。 お昼3時に外大前
を出発して、途中のんびり温泉に入るなどした一行は、結局夜中に到着。
しかし、8時間ほどの移動中、ずっと「謎の特訓」をしていたそうな・・・。
呻き声、手拍子・・・の怪しい音に、バスの運転手さん、かなり気味悪がっ
ていたそうで、大学から出発していなかったら、まちがいなく何かの宗教
団体だと思っただろうと先輩のコメント。
 そんな不思議な集団。午前0時半といえども、何のその。きゃーきゃー
いってご登場されました。そんな皆を、たくさんの蛍が皆をおもてなし。
写ってないと思いますが。
a0133563_2246206.jpg

 私は飛行機で飛んで、天空農園の掃除や料理・・・。なにせ初めての
利用だったんで。ぞうきんがけまでやってしまった。さすがにそんな先
生いないと思うけど。
a0133563_22405715.jpg

 翌朝は、寝不足もなんのその。農園主である小嶋さんから、農園を
案内してもらいます。素晴らしい棚田です。
a0133563_22483494.jpg

a0133563_22595296.jpg

 一番盛り上がったのが、野草集め。
a0133563_22493099.jpg

 そして、雑草抜き大会。競争にした途端燃えるあたりが、まだコドモ?
?かくいう私も、はりきって抜きましたが。でもお蔭ですっかりキレイに
なりました。(個人的にはキレイすぎるんですが・・・草をマルチに使わ
なかったのは、痛い失敗・・。)
a0133563_2250142.jpg

 そして、竹でお箸づくりに挑戦。
a0133563_22591760.jpg

 さらには、蕎麦打ちに挑戦!天空農園前にお住まいの陶芸家&蕎
麦名人黒川さんに教わります。とっても楽しく、美味しい蕎麦が出来
上がり!
a0133563_233095.jpg

 なんといっても、奥さまが素敵です~。特に、卒業生女子(なぜか
皆2期生)は、皆奥さまにイチコロ~で、卒論発表をサボって黒川家
に入り浸り・・・。まあ、いっけど。
a0133563_2364637.jpg

 ここまではまだ普通の合宿だったんです・・・。
 続きは、また明日。
[PR]
by africa_class | 2011-10-03 22:56 | 【社会活動】篠山プロジェクト

篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号

心待ちにしていた篠山からのベジタボーワンダホーのオーガニック野菜
デリバリー。本日無事到着。またしても、勝手な思いつき(「もはや何が
安心か分からない状態なので、兵庫の無農薬野菜を毎週食べたい」・・
というつぶやきから始まった企画)のお願いだったので、責任を取ってブ
ログでしっかり紹介します。暗い話ばかりだとなんなので、明るい話題を。
a0133563_23244352.jpg

まず、仕事が長引き帰ってきたのが8時。しかも〒受けには「ゆうぱっく」
の紙が。「駄目だ。明日しか持ってきてくれそうにない・・・」と諦めかけた
ところ、運転手さんの携帯番号が。すぐにつながり、8時20分に箱到着。
民営化の効果???でも、運転手さん迷惑な話かも。すみません、夜
更かしな都会人間で。
a0133563_232723.jpg

今回、7-9品目のベジタボーボックス3000円(税金・送料込)を注文。
ぎっしりと畑の贈り物たちが詰まっていました。すべて栽培期間中、農薬
化学肥料を使わない有機農法&自然農法のお野菜。
a0133563_23282537.jpg

ちゃんと並べてあげると、こんなに愛おしく。彩も考えてくれたようで。
中身はお任せです。この時点で8時30分。これから料理・・・。しかも、
冷蔵庫はすっからかん。豆腐とアゲしかない。。。しかし、ないところか
ら何かを創り出すのが大好きな私としては、やる気がむくむくと。
a0133563_23292097.jpg

ここからは、クッキング。とはいえ、基本、マクロビオティック料理なん
で、野菜は丸ごと使います。根っこも当然いただきます。多分、それを
ご存じで根っこもくださってるんだと思われます。切干大根という、これ
またマクロビ食に不可欠なものも入ってました!マクロビが分からない
人は、次のサイトに。私はマクロビコンシェルジェの資格持ちなんです。
http://www.macrobiotic-academy.jp/
一番重要なことは、玄米をいただくこと。そのまま植えて稲になるだけ
のエネルギーを持っている(つまり死んでいない)からです。タネや根っ
こが身体にいいのもそのためです。玄米+根っこ野菜+葉物野菜+
海藻+茸類+豆+ごま油+味噌汁がベースになります。要は日本の
昔からの伝統的な毎日のお料理ですね。現在でいうところの「粗食」。
とはいえ、思いつきの料理。今夜いきなりきた材料とミニマムなものし
かない冷蔵庫の中身で、どこまでカバーできるか・・・。
a0133563_2331323.jpg

で、ラディッシュの根っこですが、ごま油とトウがらしで葉っぱと油揚げ
と一緒に炒めます。最後に醤油をたらします。
a0133563_23342350.jpg

そして、ラディッシュは塩を振ってしぼっておきます<-後で洗う。
玉ねぎちゃんの根っこは・・・
a0133563_23322493.jpg

明日庭に植えてみます。が、無駄かな?ネギぐらいは出ると思うのです
が、また報告します。いつもネギの根っこ庭に指してるのですが、大抵
立派なネギに育ちます。ただ今の状況を考えると、数カ月後に食べられ
るかは未知数ですが・・・。それは別問題で。サラダ用の玉ねぎも塩でも
んでおきます。当然これも後で洗います(水はくみおいた水で・・・くどい
ですね。すみません・・・が、井戸の水半分でも汲み置いています)
a0133563_23355020.jpg

で、今夜の夕ご飯。筍は隣の蕎麦屋のおばちゃんからの差し入れ。
後は、とーふとあげ以外はすべて篠山からお越しになったものです。
この時点で9時10分。さすがのスピードクッキング。玄米も土鍋で炊き
たてです!手抜き、カラの冷蔵庫をフルに使っての3品でした。が、しか
し一人暮らしには多すぎました。明日の朝ごはんに・・・。期せずして、
マクロビの基本である最初にあげた品々はカバー。まあ、20年近くやっ
ているとそうなってしまうのは当たり前ですが。

で、このベジタボーワンダホーの宅配、お試しになりたい方は是非、以下
の連絡先へ。注文から1週間ー10日で届きます。毎週頼んでおくのも
よし、2週間に一回頼むのもよしかも。
http://vegewon.exblog.jp
vegewon2011<@>gmail.com
「顔のみえる」関西からの新鮮野菜、是非おためしあれ~。
箱に詰めるその朝に収穫してくれたという、きめ細かさです!!!!
でも、是非買わなくても、サイトでこれらの野菜たちを愛情もって育て、
収穫している若い農家の素敵なお兄さん、おねえさんの姿を一目みて
くださいまし。

福島市に住む友人からも感激の声が届きました!野菜が人をこんなに
ハッピイにできるとしたら、確かにVegetable Wonderfulですね。
皆さんにお願い。だからこそ、野菜の皮や根っこ、頭も愛してあげまし
ょう。そこにこそエネルギーの源が。しかも、それが食べられないほど
農薬や何かがついているとしたら、皮を食べるべきではないというとこで
はなく、その野菜そのものを食べるべきではないと思います。でも、関西
もいつまで「大丈夫」なんだろう・・・と思ったりもする今日この頃。やっぱ
り暗くなってしまいました。すみません。
[PR]
by africa_class | 2011-05-11 23:41 | 【社会活動】篠山プロジェクト

篠山のオーガニック野菜が明日我が家に到着!ソワソワ

福島my Loveで、福島プロジェクトでも超がつくほど忙しいのですが、
(しかも本業もすごく・・・)、篠山(兵庫県)myLoveで、こちらも忙しい。
今週末も篠山です。(浮気性だねえ・・・という声が聴こえたよ。)
 そして、昨日から勝手にそわそわしています。兵庫県篠山からオーガ
ニック野菜が届くからです!まだこの事業始まったばかりで、宅配事業は、
私たちがお試し第一号となります。
 この4月からは、篠山市内で毎月第2土曜日に『ベジタボーワンダホー』
が開催されているそうです。この野菜を作っている皆さん、まだ若い人たち
で、とっても素敵なオニイちゃん、オネエちゃんです。多分、以下のブログ
を見て驚いてしまうかも・・・。
■ベジタボーワンダホーBLOG
http://vegewon.exblog.jp/
 一緒に農作業したい!と思える、素敵な方々です。新しいタイプの日本
の若者(?)の取り組みを是非応援しましょう。なにせ、まだ1号なので、
ブログに詳細はないのですが、担当してくれているのが合弁会社Plugさ
ん。http://plug-sasayama.com/
素敵なデザインですね~。ホットな篠山です。
 こんな幸せを、福島市にいる友人にお裾分け・・・ということで、第一号
ボックスの方割れは、今福島に向かっているはずです。
[PR]
by africa_class | 2011-05-10 13:47 | 【社会活動】篠山プロジェクト