人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカ関連番組づくりが佳境に

盛り上がっていないものの、ワールドカップに向けて、メディア各社は
アフリカ特集を企画中。しかし、似たり寄ったり企画で、正直悩ましい。
「可哀相なアフリカ」か「経済成長するアフリカ」という両極端なものが
大半で、「どこから何を見るのか」が問われる。

学生たちに協力をお願いしたのは、次の番組。NHKBSの新番組。
4月29日9時~(夜)からスタートで、栄えある初回は「アフリカの子ど
もたちに希望を」というテーマで、討論が繰り広げられる。

事前の討論に参加する人があまり多くなかったので、アフリカ・ゼミの
3年生に協力を仰いだ。しかし、あまりの勉強不足で、ドラフトに驚き、
書き直し・・・してもらった。うーん。思いこみに基づく感想が多いのが
残念だけど、まだ勉強し始めだから、これからかな。

でも、人に自分の意見が読まれるという緊張感の中で書くのはとって
も勉強になるので、よかったかな?
http://www.nhk.or.jp/wisdom/top.html

明日は某局の某国民的番組のディレクターの方の相談に乗りますが、
広く多様なアフリカについて、どのように取り上げるのか・・・は難しい
ですね、本当に。

新学年に入り、新聞リサーチも始まったけど、テレビもチェックしてみて
ね。それにしても、日本代表に長くアフリカ大陸に留まってもらうのが
一番アフリカのプロモーションに効果あるのだけど・・・。
by africa_class | 2010-04-23 22:26 | 【紹介】アフリカ関連情報
<< 岡田外務大臣にお会いしてきました 中南米留(遊)学中ののぶちゃん >>