人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

Tokyo-FMでショパン!

このコンサート、結局最後まで聴きました!
Tokyo-FMでショパン!_a0133563_0464977.jpg

家族に呆れられながら・・・音源の前に布団をひいて(ソファー
コーナーはすでに連れに占領されていたのと、音源が移動で
きないよう固定されていたため・・・)憐れな感じ・・・でさすがに
子どもに心配されましたが、40年近く前、母が高校の先生の
仕事を辞めるときに(私を妊娠したため・・・なんせ体育の先生
だったんで)その退職金で購入したというピアノを眺めながら
聴くショパンは格別でした。あんな風に弾けたらなあ・・・などと
もはや思わないレベルだったので、ただうっとりと。

母は音楽が大好きだったものの、家が貧乏だったためにピアノ
を買ってもらえず、紙に鍵盤を書いて練習をしていた人でした
(涙)。ご多分にもれず、娘たちにピアノを習わせたのですが、
強制的だったこともありすっかりピアノ嫌いに。でも、中学校か
らむしょうに弾きたくなって、ぼちぼち続けています。去年、こ
のピアノ私が譲り受けました。小さな家だけに入るかな・・・と心
配でしたが、なぜかぴったりおけるスペースが空いてました。
来るべくして来たのですね、ピアノくん。

~~~一昨日の投稿
深大寺のブログには書いたけれど、朝8時半から今の今まで、
Tokyo-FMでショパン生誕200年記念のコンサート続行中。
ピアニストの横山幸雄さんが、すごい。本当にすごい。
ショパン作曲の166曲(遺作を含め)のすべてを、譜面を見ず、
暗譜で弾き続けている。現在、143曲目・・・。
 京王線沿線の初台での演奏ということで、途中駆けつけよう
と思ったものの・・・さすがに同じことを思った人が続出で、チケ
ットは売り切れ。まあ、腰も悪いし・・・。で、今布団に横になって
聴いているところ。まだ聴いてない人は、是非FMを聴こう。 
by africa_class | 2010-05-04 22:20 | 【徒然】深大寺日記
<< アジアアフリカ言語文化研究所潜入 父のことを想う。 >>