人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

新しい卒論テーマ発表フォーマット

暑いですね・・・暑がる間もなく、本づくり、会議、授業、学生相談、畑に
追われています。そして明日、まったく準備ができていない講演会・・・。
まあそれはそれとして、学生のみなさんもがんばっているので、私も
がんばらねば。卒論テーマ発表のフォーマットですが、特に4年生は
「やばい」タイミングになっているにもかかわらず、相変わらず具体的に
なっていないので、以下のフォーマットにあわせてレジュメを作成して
きてください。分からない・・・けれど、埋めてみようとすることで、調べ
たり、読んだり・・・というプロセスが重要です!
======================================
卒論テーマ発表の項目 (updated in 2010)
======================================
1.全体像に絡むこと
(1)Vision(ビジョン*あるべき未来像)
(2)テーマ(*扱いたい分野)
(3)大きな問い(*論文を通じて明らかにしたい社会や世界の中にお
  ける大きな問い)
(4)論文タイトル(*上の「大きな問い」に答えるために問わなけれ
 ばならない複数の小さな問いの中から一つ選んで立てる小さな問い)
(5)仮説(*Yes or Noで答えられるもの。複数の問いや予測を含
 まない。)

2.キー概念(論文テーマで重要なカギとなる概念)の定義
先行研究を示しながら定義を紹介する。
例)「舩田(1970)によると、●●は~と定義づけられているが、田中(2
000)以降、この定義は▼の理由により問題とされ、現在では●●は
ーーと定義されている(林[2009])。

3.実証(調査)手法
(1)文献調査
(2)政策調査
(3)現地調査(a量的調査、b質的調査)
以上の調査のそれぞれについて、以下の項目を埋める。
①明らかにしたいこと
②調査対象
③調査手法
④調査項目
例)箇条書きでもいいけど、表でもOK。以下、参考までに。
新しい卒論テーマ発表フォーマット_a0133563_1332651.jpg


これ以降は、「More」をクリック。

以上です。がんばれ!!!



4.調査から得られる結果
(1)推測される結論
(2)そこから変更すべき、もっと取り組むべき点など

5.構成<(仮)目次>
序(序論)
1章
2章
結語(結論)

6. 参考文献一覧(優先順位順+読んだものに○)
(1)論文タイトルに沿った、ドンピシャな先行研究一覧
  (*必ず英語のものも含める)
(2)テーマや問いに沿った、関連する先行研究一覧
by africa_class | 2010-06-17 13:10 | 【大学】アフリカゼミ(3・4年)
<< スーダン2010年選挙についての報告 参加型学習・・新聞報道発表 >>