人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカな10日間ダイジェスト

毎日がアフリカチックにすぎていくのですが・・・何もそこまで・・・と皆さん
には思われているかもしれませんが、なぜか「アフリカがいっぱい!」な
毎日です。で、この10日間の出来ごとをイベントではなく、「友人」をキー
ワードでふり返ってみました。

国連時代(国連モザンビーク活動)の元同僚+米川正子さんと食事!
それぞれ、映像作家、国会議員、大学教員などと16年後の姿は相当
違っているけど、心ざし(ビジョン)は変わってない。アツい想いも同じ。
世界のすべての人一人ひとりが安心して暮らせる世界(世界平和?)の
実現を、それぞれの持ち場で目指して、がんばっています。
アフリカな10日間ダイジェスト_a0133563_22201725.jpg

人権外交について話すはずが、今密かにマイブームな「地方の地元資源
を活用したビジネス」の話題に没頭・・・正子ちゃん、ごめん!一番もりあ
がったのは、関西と山陰の「古民家」の話題でした。
アフリカな10日間ダイジェスト_a0133563_22261195.jpg

そしてやっぱり、ワールドカップがあり、家の中だけでなく、巷も「アフリカ
な毎日」に!
アフリカな10日間ダイジェスト_a0133563_22305547.jpg

で、モザンビーク大使に、ランチをごちそうに。新任大使ですが、やる気も
あって、しかも仕事好き。いいですね~。でも、ポルトガル料理のレストラ
ンというところが、モザンビークらしい・・・・。まあ、モザンビークのレストラン
ないし。。。表参道だったんで、一瞬アート企画の打ち合わせもできてよか
ったけど。その後は、PARC自由学校で講演。
アフリカな10日間ダイジェスト_a0133563_22331611.jpg

疲れも取れないまま・・・翌日は元ドイツ商工会議所のトップとお食事。とい
っても、ライン地方特有の気さくなカップルで、大いに飲んで(彼らが)、食
べて(彼らが)、ましたが。この肉は何の肉???正解はワニ・・・だそうで
す。その前に、ダチョウのカルパッチョが・・・。なぜか、「ベジタリアン」なは
ずの連れも、ぱくぱく食べていた。私は、いつもの「さやかメニュー」でした
が。

あ~疲れた。「東京(中心のこと)」に行くのはなるべく避けているものの、
なかなかそういうわけにもいかず、行く時は全部の用事をくっつけてやろう
としているものの、ちょっと出かけすぎた6月でした。自重したいところだけ
れど、明日は米川正子さんたちの「コンゴの集い」。国連、政府系援助機
関、NGO、ジャーナリスト、研究者30名近くが集まって、コンゴの現状を
知り、何ができるか考える会を開催します。さっき打ち合わせも終わり、準
備万端???ゼミ生は、お手伝いがんばってね~。
by africa_class | 2010-06-21 22:42 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 農村活性化を志す社会起業家候補募集 いくつかアフリカイベント終わりました >>