人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

コンゴのスライドショー@ぺちゃくちゃ

来週水曜日(28日)のペチャクチャナイトin東京で、米川正子さんが
コンゴについて、六本木ヒルズのすぐ隣のSuper Deluxで発表し
ます。ここのところ隣国ルワンダで色々な事件が起こっているそう
で、米川さんのブログも大忙しです。詳細は米川さんのブログを。
http://congonokongo.blog.shinobi.jp/Entry/36/
ペチャクチャナイトですが、20スライドを各スライド20秒で説明する
というもので、大体一晩6名~8名の人が発表。なお、発表者は、日
本のアニメから、世界の建築、今はまっていること・・・など、公的なも
のから私的なものまで様々。まあ、「井戸端会議」のおしゃれなもの
・・・という感じかな。日本で建築事務所を営む英国人&オーストリア
人が始めたもので、世界中で毎日どこかでペチャクチャナイトは開
催されています。
http://www.pecha-kucha.org/night/tokyo/72
インターネット上のコミュニケーション(交流)が手軽さで世界に広ま
っていますが、やっぱり人間同士のコミュニケーションの基本は
Face to Face(顔と顔をつきあわせ)、「その場」を共有し、時に触
れあい、心をときめかすことではないか・・・と最近よく思います。そ
の「出会い」が単なる私的な交流ではツマラナイ!でも、公的で真
面目すぎると、それはそれでツマラナイ!その意味で、ペチャクチャ
ナイトは面白い試みだと思います。ペチャクチャでつながる災害地
の人たちの支援を行ったりということも展開されているので。
 なお、ペチャクチャナイトについては、以上のウェブサイトか、私の
ブログの投稿をご覧ください。
http://afriqclass.exblog.jp/10326329
by africa_class | 2010-07-22 18:47 | 【紹介】アフリカ・イベント
<< 日本アフリカ学会関東支部例会 アフリカ平和再建委員会ボランティア >>