人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

連れとルワンダ男性の社会関係資本

で、地域社会に生きる連れの社会関係資本を測ってみました。
なかなか、面白い結果が。
①醤油:15人
②お金:10人
③引越し(重い荷物):5人
④悩みの相談:0人
さすが、まちづくり協議会を活発にやって地域社会に生きているだけあっ
て、「地縁」の人。しかし、力仕事には、私の元ゼミ生2名入っているのは
ご愛嬌(君たち2名だよ)。それにしても、元々友だちが少ない人だったけ
ど、④がゼロ人って、寂しい人だなあ・・・。男のプライドなんだろうけれど。
兄弟がいないだけに、親しい人に相談せず、自分で抱え込んで、解決す
るということが普通になったんだろう。でも、これって辛いことじゃないか、
と他人は思うけれど、ご本人は人に相談する方が苦痛だそうで・・・。

実は、ルワンダでの調査でも、男性が④をゼロと答えることが多かった。
私が子どものころ、「男はだまって・・・」というコマーシャルがあったけれ
ど、国境を越えて「男は人に涙なんか見せてはならない」という。女性は、
逆に④は多い。女性としては、日々辛いことも多い毎日。どうやって、切
り抜けるかというと、やはり友だちとのおしゃべり。共感してもらえば、なん
だか気が済むもんで。その分、痛手からの回復も早い。
 そんなゼロと答えた男性たちが、インタビューの途中で、次から次へと
号泣するのをみて、「ゼロ」と答える人ほどケア―が必要なんだと、改めて
想った次第。プライドが邪魔するから、日本から来た私ぐらいの「他人」が
丁度いいんだろうな。ということは、内の連れには、ルワンダから来た「他
人」ぐらいがちょうどいいのでは????
by africa_class | 2010-12-12 08:19 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 2011年度ゼミ選抜結果 地域社会に生きる >>