1年生を中心とした授業、2-3年を中心とした授業で、それぞれ「抵抗」に
ついて考えてもらっている。
この「地域基礎」では、19世紀末のヨーロッパ列強による「アフリカ分割に
対してアフリカの人々はどのような抵抗をしようとしたのか、そのことはど
のような結果をもたらしたのか。武装抵抗が不可能になった後に、人々は
どのような抵抗を試みたのかを、グループに分かれて考えてもらった。

なかなかよく考えています。
ただ、当時の時代状況では、「うち首」になりそうな抵抗が結構ある。
表立った抵抗ができないからこその抵抗・・・これを、TOレンジャーたちは、
「日常抵抗」と呼んだわけだけれど、その多様性と難しさを理解してもらえ
たかな?
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-11757745"
hx-vals='{"url":"https:\/\/afriqclass.exblog.jp\/11757745\/","__csrf_value":"42213dab0fbec438c983e560fb012fe9f98f0b083c720a787071ee98b7f44342fe6189193fd2a9a6e8b414ec1dbeda72b464af68567b2869dd48766497213e5a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">