人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

今年のゼミ終了、そして表参道へ

2010年が終わる・・・という事実がまだ受け入れられていない私。
確か、2010年1月1日に、あれやろう、これもやろう・・・というより、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と考えていたというのに。
でも、後5日もある、しかも授業はもう終わり!
 しかし、昨日表参道で、先日講演をしてくださった佐藤芳之さん&
大学時代の同級生ナガセと一緒に食事・・の際に、表参道のイルミ
ネーションとクリスマスらしい賑わいに、実は圧倒された。
今年のゼミ終了、そして表参道へ_a0133563_0183928.jpg

 よ~く考えてみらたら、日本でクリスマスを過ごすのは実に10年
ぶり・・・しかも、家族なし・・・。そして、もうすぐ近づく大みそかと正月
を実家で過ごすのは、おそらく10数年ぶり。それも、これも、家族が
ウラル山脈の向こうにいて、高齢なために、いつもあちらを優先してい
たからに他ならないのだけれど、今度は実家の父の状況が悪く、母だ
けに任せられず、私だけ居残り中だからなんですが。
 実際のところ、冬のドイツを避けられるのは、ほんのちょっぴり嬉し
かったりして(ごめん、OPA und OMA!)。太陽が昇るのは10時。
なのに4時にもなると真っ暗に。そして、ライン川地域のため、雨がし
としと1日中降り続ける上に寒い!極め付きは、クリスマスの時期、基
本は家族・親族で祝う宗教的なもののため、すべては閉まり、人の行き
来もなく、家に閉じ込められる。と、かなり暗い書きぶりに。そんなブルー
な、いやグレーなクリスマスでも、我が子は、「子どもは風の子」。隣の
家のサッカーゴールの前で、1日中ボールを蹴っている。立派、立派。
(宿題・・・してほしいんだけど・・・しかし。)
 ということで、10年ぶりの日本の年の瀬を経験中。とはいうものの、
仕事に追い立てられ、毎日夜11時まで大学で仕事してます。ドイツの
家族がくれた時間、有効に使って、家族が帰ってきてからに備えなくては。
こうやって集中できる時間を持つ贅沢、何年ぶりだろう。
 ゼミもようやく2010年が終了。といっても、26日には、卒論執筆者の
皆さんから、ちょっと遅れたクリスマスプレゼントの卒論ドラフト最終版が
来るはずなんで、それに備える必要もありだけど。
今年のゼミ終了、そして表参道へ_a0133563_028867.jpg

すばらしいケーキでした。しかも、生クリームがチョコレート味。
今年のゼミ終了、そして表参道へ_a0133563_0285636.jpg

 そして、2011年に備えるために、またやりました。マインドマップづくり。
ビジョン、ミッションも考えてみました。&皆がビビったらしい、個人面談。
これまであまりやらなかったんだけれど、後になって「手遅れ」の人が続出
しているので、やってみました。時間というのはあっという間に過ぎていく
ので、皆冬休みを有効に使ってね。
今年のゼミ終了、そして表参道へ_a0133563_031380.jpg

 といっても、目下の心配は。この人たち。後輩を最低1名はつけて、サポ
ート中。1月6日、待ってるよ。
by africa_class | 2010-12-24 00:31 | 【大学】アフリカゼミ(3・4年)
<< アフリカ産業戦略勉強会BOP JVC「わたしはここで生きてい... >>