人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

今日は「国際女性の日」、知ってた?

今日は3月7日は国連が定めた「国際女性の日」だそうです。
今朝ラジオで聞いて、そうなんだ・・・と気づいた始末。
以下、UNFPA(国連人口基金)からのお知らせです。
「あらゆる可能性を解き放つとき」・・・いいメッセージですね。
まあ、解き放ちすぎな感のある私としては、そろそろ解き放
ったものを回収すべきかも・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国連人口基金 
事務局長ババトゥンデ・オショティメインからのメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際女性の日に寄せて
今、女性の持つあらゆる可能性を解き放つとき
2011年3月8日

本日、私たちは「国際女性の日」をお祝いするとともに、最も
基本的な人権、人間としての尊厳と価値、そして男性と女性
の平等な権利を推進する私たちのたゆまない努力について、
もう一度触れたいと思います。世界人口が70億人になろうと
している今、その世界人口の半分を占める女性たちの可能
性を十分に解き放つための絶好の機会と言えるのではない
でしょうか。
 女児が平等に教育を受けられ、すべての男性と女性、そし
て若者がセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に
関する健康)を享受することは,真の平等に近づくことでもあ
ります。女性やカップルが、家族計画を実行し、仕事と家族
生活のバランスをとることができれば、全ての人々により平
等な機会が広がるでしょう。妊娠によって仕事を失うのではな
いか、という不安がなくなり、妊娠や出産を理由にした女性に
対する雇用時の差別がなくなれば、男女の平等に向けての
前進といえます。
 女児が教育を受けられ、健康を享受し、若年結婚や望まな
い妊娠、HIV感染のリスクがなくなれば、社会に十分に貢献
することができるようになります。
 国連人口基金は、女性の進歩は全ての人々のための進歩
なのだという信念に基づいて活動を続けていきます。
 「国際女性の日」の今日のみならず、これからも私は、国連
人口基金の全職員と共に、リプロダクティブ・ヘルス/ライツを
推進していきます。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
国連人口基金東京事務所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 
国連大学ビル7階
http://www.unfpa.or.jp
http://twitter.com/UNFPA_Tokyo
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
by africa_class | 2011-03-08 16:47 | 【紹介】アフリカ関連情報
<< Lukasaの投票結果 アフリカ教員公募@外大 >>