受講生の皆さん、随分遅くなってごめんなさい。
あれやこれやの〆切に追いたてられ、なかなかこれを書くこと
できませんでした。授業の最後にやったlukasaのグループ毎
の結果です。左が学生評価。右が私の評価です。集計をして
くれたミッキーありがとう。Transcendらしさ、平和化への有効
性、おもしろさが、各10点で、満点は30点です。両評価を足し
て2を掛けたものを成績の一部にしました。
リプトン:20 (25.5) =45.5x2=91
レ・ミゼラブル:20 (23)=43x2=86
はちみつクレヨン:19 (21)=40x2=80
ほぼ2年生:23 (25)=48x2=96
鶏班:20(24)=44x2=88
ネコパス:21(22.5)=43.5x2=87
花粉症: 21(23)=44x2=88
ということで、「ほぼ2年生」がダントツの1位で、次が「リプトン」
でした。しかし、学生評価は私よりもかなり低いね~。また、
私と学生の評価が大きく違っているのは、皆さんが「Transce
ndらしさ」を十分理解していないからと思われます。
トランセンドは、単なる「分離独立」的なものを支持しません。
もっと創造的で、「乗り越える」方向性をもったやり方を奨励する
ものです。その意味では、見かけはいいけれど、型にはまった
やり方を導入しているものにはあまり点をあげませんでした。
皆さんは、結構見かけやプレゼン者のプレゼン能力に左右され
たようですね。
いずれにせよ、次回はもっと時間をもって取り組みたいところ。
短い時間だったけれど、皆さんよく頑張りました。また授業への
コメントについては、別途取り上げますね。