人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

関西から水を送る私たち、未来の世代への懺悔

昨夜出張先の米国から帰宅。成田からスルーで伊丹に着。
実家にたどり着いた途端に母が、「よかった。急いで水買って、いとこ
のアキコちゃんに送ってきて」とリクエスト。「??」と思った瞬間に、
分かった。そう東京の上水道で、安全基準値の2倍の放射性物質が
測定されたということで、赤ちゃんがいるアキコちゃんから、ミルク用の
水を送ってほしいという要請があったのです。
 東京ではもう水は買えない・・・ということで、お店に走ったら、なんと
最後の4箱。急いで駆けつけた老夫婦(孫用に?)と2箱ずつを分けあ
い、今度は宅配集荷所で驚いた。水・・・・また水・・・の箱の山。宅配の
人が、「お水ですね。東京ですね。今日はずっとこの調子です」といっ
てため息をついた。
 ここまでくることを想定していた私たちですら驚いた状況。最後に売っ
ていた水は、なんとアメリカの水・・・。2箱4650円。送料1600円。
しかし、この水で作れるミルクで何日もつのか・・・。そもそも、水が使え
ない状態で、どこまで生活は持つのか。今回、1歳未満といわれている
が、実は、成長期の子どもたちにも大きな影響がある。
 徐々に、影響範囲を広げている福島第一原発からの放射性物質。
 連れは、水と宅配の領収書を東電に送るといってきかない状態。
皆どうしてもっと怒らないのか・・・とプンプン怒っています。
 世界に称賛される落ち着き、がまん。重要なことですが、今の今まで
怒って来なさすぎたのではないか・・・という指摘には、正直考えさせら
れる点も。まっとうな怒りであれば、持つべきだと思う。そして、ただイカ
ルのではなく、それをより良き社会・世界の創造に活かすべきと、心底
思う。そして、その怒りは一過性のものであってはならない。一つの会社
だけに向けられるものであってもいけない。このようなことを許してきた
社会構造(独占、利権、政治)、そして私たち自身に、持続的な怒りを持ち
続けなければならないと思う。
 未来の世代・・・への懺悔の気持ちを込めて、この怒りを持ち続けたい。
by africa_class | 2011-03-24 14:33 | 【311】東日本大震災
<< 長期退避先確保、兵庫県猪名川町 長期の避難者には農地をセットに >>