人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

品川から新潟へ、そしてアフリカと福島

品川での講演会にはたくさんの市民の方が来てくださり、最後まで
熱心に「参加型講演会」に参加し続けてくれて、嬉しかったです。
基本的に講演会などはお断りしているのですが(体力が続かず)、
市民の皆さんの近いところで開催されるものにはなるべく出ようと
心掛けています。
 「アフリカは遠い」・・・というのは本当?ということを、「外部者」と
しての「当事者性」を中心に一緒に考え、最後はアフリカから学ぶ
視点、それから「お互い様」の重要性についてお話しました。
 そして、すぐさま東京駅のホテルに入り、翌朝新潟へ。新潟で開催
された日本平和学会に参加してきました。今回の学会は野心的な
プログラムで、とっても興味深い発表がたくさんありました。紹介する
だけの体力がないので、学会ホームページをご覧ください。
http://www.psaj.org/
 皆さんのご理解で、「福島乳幼児妊産婦支援プロジェクト」と同「
ニーズ対応プロジェクト」の紹介をさせていただきました。
 同じとき、東京では、「福島乳幼児妊産婦支援プロジェクト」の仲間
阪本さんが、国際開発学会のポスターセッションで発表。彼女の、
力作ポスター&パワーポイントに、皆しっかり目を通してくれたと思い
ます。
 玄人さんがみるとすぐわかる我々のプロジェクトの関係者や賛同人
たち。「アフリカ」だらけなんです!!!!とはいえ、そのことはそれほ
ど私たちにとって重要ではなく、たまたま仲間に呼びかけた結果なん
ですが、外から見ると「どうして?」という感じもあるらしく。
 結局、「遠いアフリカ」を研究してきた私たちとしては、「遠く」もやるけ
ど、勿論「近く」もやるよね、ということなんです。また、やはりレッテル
貼りをされたり、「中心部」が忘れがちな場所やアクターへのこだわり
がすご~くあるのです。とはいえ、今では仲間は拡がりを有しつつある
わけで、アフリカに留まっていませんが。
 という自己&仲間分析をしたところで、おやすみなさい。
 石巻に行っていた外大復興支援隊も無事帰ってきたと今情報が入り、
安心して眠れそうです。おやすみ!
by africa_class | 2011-06-06 00:15 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< ドイツからは何故か武田先生のブ... 本日、品川区市民大学教養講座で講演会 >>