人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

ドイツからは何故か武田先生のブログにアクセスできません

休暇を取ってドイツに来てます。4日だけ我が子に「接触」に来てます。
朝早くから学校に行って、それから即サッカーの練習なんで、本当に
「接触」という言葉がふさわしいぐらい、あんまりじっくり一緒にいること
ができませんが、4日だけでも来てよかったです。彼なりに、悩み、
怒り、悲しみながらも、ぐんぐん成長しています。それにして、筆記体
が読めない・・・のは、アルファベットの国では確かに致命的なようで
(そもそもアルファベットすら読めなかった・・・)、日本に来たばかりの
留学生の気持ちがよく分かります。
 息子にいつか福島のことをお手伝いしてな、といったら、「まずは、
アフリカだよ。アフリカの学校に、ゴールを置いて、線を引いて、ボー
ルを持ってって、子どもたちと世界一のサッカーチームを作るんだ」
ということでした。去年、モザンビークの村の小学校でサッカーした
時、子どもたちがサッカーの概念が分からず、空高くボールを蹴っ
てすぐにボールを壊していたのが、彼にとってはとっても気になった
ところだったようで。0歳のときから毎年アフリカに通い、今年でつい
に10回目のアフリカ訪問になる彼にとって、アフリカは、日本・ドイツ
に次いで故郷なんですね。
 さて、連れがドイツから見れない・・・とぼやいていた中京大学の
武田先生のブログですが、本当ですね。日本では難なくアクセスで
きていたのに、この家からアクセスできません。
http://takedanet.com/
 ドイツに住んでる皆さんのところではどうでしょうか?何かの力が
働いているのでしょうか?武田先生のブログは、本当に興味深いで
す。小さい子どもを持っている親の心配や疑問に、しっかり答えて
くれており、是非一度アクセスしてみてください。
 「20ミリシーベルトでも問題ない」と触れまわっている専門家が、
医療関係者の健康に関する過去の論文でこの数値を危ないとして
いたことなどを、現物を掲載しつつ明らかにしてらっしゃいます。
by africa_class | 2011-06-09 18:25 | 【311】原発事故と問題
<< 基幹研究「アフリカ文化研究に基... 品川から新潟へ、そしてアフリカと福島 >>