人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカから帰宅、カビと雑草と格闘する毎日

今朝は2度目の洗濯が終わり、米櫃にわいてしまった虫と格闘中。
1カ月半いなかったこともあり、椅子やソファーのカバーにカビが発生。。。
そして、出発前にあれほど抜いたはずの草が庭のすべての野菜を駆逐
してしまい、一面草ぼうぼう・・・。
 今年はそれに加え、竹が奇妙なほど伸びており、竹伐りと草抜きで
月曜日は3時間が経過。でもよく考えると、庭の除染にはよい方法かも。
雑草を乾かして、さらに落ち葉と表土と一緒に捨てれば、菜園の除染に
なりそうな予感。が、しかしそのことが結果として、ゴミ問題に?!なの
で、やっぱり深い穴を掘って埋めるしかないかな・・・と雑草の山を見つ
めながらため息をついているところです。
 アフリカ滞在中に皆に心配された2週間も続いた風邪ですが、ようや
く完治。この暑さと湿り気では、風邪さんもお手上げのようで。昨日は、
炎天下、久しぶりの自転車出勤。アフリカ出発前より体力が落ち、1.5
倍の時間がかかったものの、そしてとっても暑かったものの、なんだか
すっきりしました。やっぱり、玄米食+自転車のゴールデンコンビが一
番ですね。
 今日は、これから4つの会議が1時から5時まで続きます。
by africa_class | 2011-09-14 11:05 | 【徒然】深大寺日記
<< アフリカ開発に対する日本のアプ... 南ア・ヨハネでのイベント「東日... >>