人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカ留学・インターン説明会(1月29日12時~)byゼミ4年生企画

毎年恒例のゼミ4年生主催の企画です。
今年度は、マラウイ(留学)、ルワンダ(留学・NGOインターン)、マダガスカル(留学)(企業インターン)、モザンビーク(留学・NGOインターン)、ザンビア(NGOインターン)に6名が旅立ち、皆無事元気で帰ってきました。しかも、とても大きく、たくましく、ユーモラスなって!!

コミュニケーション能力が高くなったこと、機動力が高くなったこと・・・それもアフリカのお蔭。私の持論は、日本の若者は、生きる力がマダマダ弱く、「アフリカを救ってやろう」という以前に自分を救ってあげて・・というもので、いきなり接するアフリカとの接し方が、「援助者として」というのは、とっても問題があると思ってきました。

なので、ODAのお金で日本の若者を育てるのは、正直いってアフリカの皆さんと日本の納税者に失礼と思っており、自分で授業・レッスン料を払ってでも、若いうちにアフリカに行くべし・・・あくまでも「学徒」あるいは「インターン」として。。。その上で協力隊でいくもよし、と考えて、日本の若者のアフリカへの武者修行を10年ほどお手伝いしています。

「ただの裸の何も持たない、あげられない、しかし先進国からのシロイ若者」として、アフリカ社会の懐に抱かれ、時に苦労し、時に哀しみ、時に後悔し、しかし沢山の笑いと沢山の愛と沢山の優しさと沢山の学びを経験してきてください・・・と願っています。

その先に、初めて自分の限界を知り、自分の可能性を知り、自分をしるから故に、相手を知ることができ、本当の関係作りがあるのだと思います。

もちろん、色々な事情で始めていく時にもう「援助者」となってしまった・・ということもあると思います。かくいう私のように!!!!でも、それを捨て去るのにとても苦労するし、以上のようなことを是非念頭において、自問自答しならが成長しましょう。

以下、さくらから。
なお、外大生向けの企画です。
が、なかなかこういう機会ないと思うので、学外者も一応受け付けますが、オブザーバー参加としてください。

なお、私が編集した『アフリカ学入門』に、色々な解説やといわせ先んど掲載中です。
http://www.akashi.co.jp/book/b67746.html
ぜひどうぞ。

=================================
この度、アフリカゼミ4回生主催の【アフリカ留学・インターン説明会】を開催致します。


日時: 1月29日(水) 12:00~12:40
場所: 106教室
講演者:
・南 (モザンビーク・留学)
・井上(マダガスカル・企業インターン)
・加藤 (ルワンダ・留学&NGOインターン)

※アフリカコースの1・2年生を中心とした外大生向けに行います。

※教室は3限の時間も確保してありますので、講演後の質疑応答および相談の時間と致します。
※入退室は自由です。
================================
by africa_class | 2014-01-21 07:00 | 【募集】インターン・ボラ
<< 国際平和研究学会2014年8月... 現場の人びとのニースにマッチし... >>