人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

【現在、無料公開中】朝日新聞社『論座』連載フィナーレ「イスラム国がモザンビークを攻撃」の衝撃(結)ロシアの軍事支援、「資源の呪い」国家への階段

少しご紹介が遅くなりました。

2019年10月22日に公開された朝日新聞『論座』の連載のフィナーレ「結」をご紹介いたします。
今なら全文無料で読めるので、まずはこの「結」からご笑覧下さい。そして、お気に召せば、「上」「中」「下」とお読み進め下さい。


「結」の構成を紹介します。
おそらく、この連載を最初から知っている皆さんとして、このような「結」に至るとは、思ってもみなかったと思います。つまり、「ロシア」が最後に重要アクターとして登場するとは・・・。

ロシアからの軍事支援の到着

ロシアの⺠間軍事会社ワグネル社とは?

ワグネル社とプーチン大統領との関係

「欧米と日本の利権の核心」にロシアが現れた意味

モザンビークをめぐる欧米諸国とソ連/ロシアの確執

天然ガス開発と「隠れ債務」問題

天然ガスとの取引で「悪い統治」が容認される?

天然ガスと軍事力で「臭いものに蓋」をする

ロシアの登場で懸念される「戦争経済」の影

「資源の呪い国」への階段を駆け上がる

真実を追求し、情報操作に惑わされず、腐敗と不公平な国家運営に抗う



実は、私もそうでした。
ただし、連載を始めた時から、想定していた結論は変更する必要がありませんでした。
むしろ、それがより強力な出来事の数々にバックアップされた形で現実のものとなってしまった…。
第二の故郷モザンビークの人びとの直面する大きな困難と深い闇。
それをえぐり出さなければならなかったこの数週間は辛かったです。

「悪い統治」「隠れ債務」「不処罰」「市民社会空間の弾圧」「戦争経済」「資源の呪い」「選挙暴力」「権力掌握」「暴力の激化」

これらはすべて、モザンビークで天然資源が(再)発見され、日本を含む世界の官民マネーがなだれ込み、資源開発とインフラ整備が進んでいくプロセスで、顕在化・強化されていったものです。

以上のプロセスが始まったのは、ゲブーザ政権の一期目から二期目にかかる時期(2009年-2010年)。丁度、ナカラ経済回廊開発・プロサバンナ事業、モアティズ炭鉱への三井物産の参画など、日本の官民が前のめりでモザンビーク北部に関与していった時期と重なります。そして、サハラ以南アフリカの国として初めてのモザンビークとの投資協定…。天然ガス開発への三井物産とJOGMEGの関与…。

2014年にニュシ大統領に変わっても、このプロセスは止むどころか加速化し、市民社会関係者やジャーナリストの暗殺が相次ぎ、暴力は中部から北部へと場所を移しながら悪化を遂げ、そして今年前半期で以上のすべての問題が決定的な形で、立ち現れました。

ここ数年、国際社会が真相解明を強固に迫ってきた「巨額隠れ(消えた)債務」の詳細が、昨年末のFBIやニューヨーク地裁の登場で明らかになり、健全なガバナンスの最構築に向けての機運が高まるかと期待されたその瞬間に、その道が天然ガスによって塞がれていくプロセスを目の当たりにしました。その先頭に、日本の三井物産とJOGMEGなど、税金で支えられる機関がいました。(三井物産のモザンビーク投資には、公的基金による融資・貿易保証が付与されています)。その先には、日本の電力消費者がいます。

「遠い」アフリカ。「遠い」モザンビーク。
私たちの暮らしや税金が、「遠いどこか」の「誰か」の暮らしと未来を破壊しつつあることを、日本の人達は知らない。
だからこそ、ペンを取りました。

「下」で終るはずだった連載が、「結」を必要とした理由。

それは、ロシアの関与で、懸念していたことが、くっきりと構造的に可視化されてしまったからです。
正直なところ、最悪の事態と言わざるを得ません。

今後ますます、モザンビーク北部の天然ガスと暴力は、きってもきりはなせないものとして結びつき、またモザンビ−ク全体、そして東アフリカ全体のセキュリティに大きな影響を及ぼしていくでしょう。

本当はこの分野(戦争、暴力、平和)とはおサラバしたつもりでした。
食と農の分野における構造的問題とすでに世界にある可能性・オルタナティブの紹介に全力をあげたい気持ちは、今でもそうです。

しかし、運命のコマがめぐりめぐって、2019年のこの時期に、過去の仕事を引っぱり出させてしまった以上、今後もこれについて日本と世界の皆さんに分析を提供していきたいと思います。来月にはドイツの国際会議で少し話すことになりました。でも、分析軸をいくつか提案したので、あとは他の人が研究を進めていってくれればと願っています。


【現在、無料公開中】朝日新聞社『論座』連載フィナーレ「イスラム国がモザンビークを攻撃」の衝撃(結)ロシアの軍事支援、「資源の呪い」国家への階段_a0133563_17271588.jpg


by africa_class | 2019-10-26 17:31 | 【記録】原稿・論文
<< 森と畑のお仕事>失敗しない移植... 【あと26時間無料】朝日新聞社... >>