人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

アフリカは寒い・・・

アフリカは・・・寒い。
南部アフリカは今は冬。
南アフリカほどではないが、モザンビークの首都マプートも南に
位置しているために寒い。海からの風が、特にサム~イ!!!!
朝夕が冷える。寒さに弱いモザンビーク人は、やたら「寒い」を連発。
真夏から来た私もやっぱり「寒い」を連発。

なのに、成田→香港(ANA)→ヨハネスブルグ(SA)→マプート(SA)
の長旅をして、ずっと座っていたせいで身体が重いので、ホテルの
プールで一泳ぎ。水温はおそらく十数度しかない・・・が、気合で
泳ぐ。後の暖かいお風呂を妄想して。
しかし、ここはアフリカ。お風呂を作る栓がない・・・。そして、シャワー
から出てきた水は「水」だった。まず確かめてからにするのであった。

とはいえ、来週向かうモザンビーク北部はだいぶ暖かいはず。
それまでは、もう「冷水」プールは封印して、ジョギングかなんかで
ごまかそう。あるいは、やっぱり自転車を買って、自転車で動こうか。
いや、よく考えたら、昨日レンタカーしてしまったではないか!
しかし、家ではオートマ車に乗っているため、久しぶりのマニュアル車
の運転の仕方が「???」。特に、発車の際、なぜか大量の煙が・・・
マフラーから出る上に、ギアが焼けている匂いが・・・まずい。

日曜日の滞在中に、車がサバイブすることを祈りつつ、やっぱり自転車
買おうかな・・・などと夢想しているところです。あっ、JICAのアポにいか
ねば。では、さようなら~。今日もよい一日を。
by africa_class | 2009-07-30 17:19 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 押して駄目なら・・・6キロのカニ 打ち上げ&男の料理 >>