人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lifestyle&平和&アフリカ&教育&Others

afriqclass.exblog.jp

MISIAさんの新アルバム届く。

せっかくの祝日・・・しかし、今朝は来年出す『アフリカ学入門(仮)』の
編集会議を元部下の真理子さんと行う。天気がいいので、限りなく、
気だるい雰囲気。でも、なんとか目途がついたので、若干肩の荷が軽く
なった。といえ、まりちゃんの仕事が可視化されてしまっただけなんだけ
ど、まりちゃん、よろしく!
 しかし、連れ・子供がいないと、家事の楽なこと。掃除も洗濯も料理も
後かたずけも数分でできる。この勢いで、もっと自分を甘やかそうと決意。
隣の蕎麦屋さんで、早い「年越しそば」をいただく。近所に暮らす米川さん
にも来てもらって、さらに気だるい「アフリカ的午後」を過ごす。後で、ブル
ンジから米川さんが持って帰ってきた彼女のコーヒーと彼女の牛乳を持っ
てきてもらって、私が私の家でコーヒーを淹れる。一方の彼女は、彼女の
家から生ごみを持ってきて、我が家のコンポストに投入。なんか、別々に
住んでるのが、面倒なほどだねえ。

 またしても、本題から逸脱。大学に忘れ物をして取りに行ったら、郵便受
けが溢れていた。そういえば、ここのところ風邪と出張続きで取りに行って
なかった。そもそも、郵便受けなるものがあったことも忘れていたほど・・。
 すると、MISIAさんの事務所から、新しいアルバムが届いていた!シン
グルカットのものは先にもらっていたので、とっても楽しみにしていたから、
嬉しいクリスマスプレゼント。たまには休日に大学に行くもんだ。
MISIAさんの新アルバム届く。_a0133563_2245187.jpg

CDジャケットの写真は、今年春先に西アフリカのマリに彼女が行ったとき
の写真。でも、一番楽しみにしていたのは、この前学園祭の「アフリカゼミ
展示」でライブをしてくれた近藤ヒロミさん(親指ピアノ)と大西まさやさん
(ドラム)とのコラボ・ソング。「バオバウの木の下で」。
MISIAさんの新アルバム届く。_a0133563_22453173.jpg

「心に感じるすべてを信じてみよう。手にするもの誰かと分け合って。
太陽が色を変えていく。色鮮やかになるMamaAFRICA・・・バオバウの
下で抱きしめる願いを・・・」
 この曲の収録をし終わったみなさんと、ある夜とあるレストランに集まっ
た。録音の後で、出し切ったからか、みなモヌケノ殻のような感じだった
けど、なんだかその心地よさそうな疲労感が羨ましかった。
 私たちの仕事は、最終的には個々人でする表現に行きつくから、ときに
寂しいなあ・・・孤独だなあ、つまんないなあ!皆で音を合わせるって、な
んて素敵なことなんだろう。

この曲はこう続く。
「痛みに心が慣れてしまわないように、かけがえのないものを語り継いで
いく・・・胸に残る言葉が問いかけているOh Child AFRICA。その答えの
すべてを今もずっと探して」
 MISIAさんらしい。彼女の愛と真面目さが、ここまでストレートに出てる
とは思わないで聞いていたので、歌詞を読んで驚いた。去年のChild AF
RICAの立ち上げ、トークショー、そしてこれまで、彼女は本当に一生懸命
考えているんだ、と改めて思った。ちなみに、去年のトークショーは、以下
のサイトで一部を視聴できます。
http://misia.ocn.ne.jp/childafrica/

この曲の本当のテーマはLove is Free、彼女がマラウイの孤児院で聞
いた一言。詳しくは、Child AFRICAで。Love is Freeのグッズもたくさ
ん製作・販売している。
http://child-africa.org/
で、このアルバムには「オマケ」がついていた。ウルトラマン???!!
http://hoshizora.child-africa.org/
聞いてはいたが、すごい・・・。皆さん、自分の目で、耳で、第六感で確か
めてください!!
 しかし、大学に届いていたサプライズで幸せな気分で、クリスマスイブを
過ごせそう。後1日で、しばらく会えなかった家族に合流!我が子との再
会が楽しみ!プレゼントもばっちり用意したし。それにしても宿題してるか
なあ~。してへんやろうなあ~。
 では、皆さんも、Very Merry Christmas!
 二人の人にも、一人の人にも、三人の人にも、そして十人の人にも
(!)、幸せがたくさん降ってきますように。
 そして、卒論執筆者の皆さん!!!(ごめん、思い出させて)、確か今
日中(後40分・・・)の約束になっている皆さんから私への「プレゼント」、
待ってます・・・!(出したら、一日ぐらいは休んでね。)
by africa_class | 2009-12-23 23:08 | 【徒然】毎日がアフリカ
<< 世界銀行2010年夏季インターン 亀井先生のアフリカ手話研究報告 >>